お問い合わせ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/10/27 11:01

 

 

 

 

 

 

 

 

  軍艦「関東」越前海岸遭難記
     ~海軍将兵を救助した福井県の漁民たち~

 

 

 

先日、本屋さんでみつけました。
河野村が置村百年のときに『特務艦関東の遭難』という本が刊行されました。
ハードカバーで青っぽい表紙の、ずっしりと読み応えがある本でした。


大正13年12月、旧河野村糠の沖合いに特務艦「関東」が座礁し、全乗員207名の約半数、97名の殉職者と
30名近い重傷者を出す遭難事件が起きてしまいました。
冬のこの集落は男性がほとんどおらず、酒造りの杜氏として伏見・灘方面に出稼ぎに出かけていたため、
凍えた重傷者たちを救助したのは、残った女性たちでした。
服を脱いで焚き火で自らの体を温め、仮死状態となり漂着した兵士たちを自分の肌でよみがえらせました。
この献身的な行為は「人肌救助」と呼ばれ、全国に報道されて多くの人々の感動と関心をよんだと言われています。


私も、以前刊行された本を読みましたが、今回文庫本となって改めて書店に並んでいるのをみて、
思わず手にとってしましました。
もう一度自分の住んでいるところを見直す良いチャンスだと思い、想像を膨らませながら読んでみたいと思っています。


初めてこの本の存在を知った方に、ぜひ一度読んでいただきたいし、以前読んだという方も
もう一度触れてみて、人の心の温かさを感じてほしいと思います。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/10/26 8:36

  美濃竹鼻なまずまつり

南越前町と岐阜県羽島市とは、昭和63年に河野村が姉妹友好提携を結んだことが縁で、相互に行われるスポーツ行事への参加やイベントへの出店などをとおして、交流を深めています。

10月23・24日には、羽島市竹鼻町の商店街で行われる「美濃竹鼻なまずまつり」に行ってきました。
小さな商店街にたくさんのお店が並び、大勢の人で賑わいます。
商工会議所前のテントでは、まつり限定の「なまず酒」や「なまずのひつまぶし」が販売され、
水槽の中では生きたなまずが泳いでいます。なかなか見れません
お向かいや隣になった露天商の人たちとも仲良くなれてしまいます。
保育園や幼稚園の園児たちが、小さな体に大きな楽器を抱えて演奏しながら行進すると、それと並んで、
保護者の方たちはカメラを回すのに必死になっています。上手にバックしながら撮影してます(笑)
道幅いっぱいになって団体がお店の前を通り過ぎていくのですが、かわいい衣装を着て、一生懸命演奏している姿は本当にかわいらしかったですよ

24日の日曜日にはいろんな団体が「なまず」をモチーフにしたお神輿を担いで練り歩く「みこしコンクール」があり、先日選ばれたばかりの「水仙娘」が審査員としてお手伝いさせていただきました。
なまずみこしを見せていただくのは3回目ですが、毎回本当に工夫を凝らした作品ばかり!
担ぎ手の人たちも、楽しみながら参加しているのが伝わってきて、私も楽しみながら見せていただきました。

羽島市商工会議所のみなさんも、羽島市役所のみなさんも気を使ってくださって、本当に良くしていただきました。帰りはバタバタしてしまい、ちゃんとお礼に伺えず失礼してしまいましたが、お世話になりありがとうございました。今度は、「水仙まつり・荒波フェスタ」に来ていただけるとのこと。
毎年、「うめまつり」と「水仙まつり」には出店してくださるので、1月15・16日の「荒波フェスタ」でお会いできるのを楽しみにしています。

2日間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました(m_m)

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/10/18 9:39

 

 

水仙娘決定(^ー^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(日) 福井新聞社本社 風の森ホールで水仙娘コンテストが開催されました。
審査員の方々の難題?をクリアし、見事「水仙娘」に選ばれた3人の娘さんたち

これから研修会を重ね、来月から始まる出向宣伝に向けて忙しい日々に突入します(**)

1月15日から30日までの水仙まつり期間は、南越前町や越前町の会場で
寒さに負けず笑顔で頑張ってくれることと期待しています。

1年間よろしくお願いします

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/10/18 9:01

  沿岸警備茶屋が行われました!

10月16日(土)河野地区 北前船主の館 右近家前駐車場で、沿岸警備茶屋が行われました。
大阪税関敦賀税関支署・海上保安庁第八管区海上保安部敦賀海上保安部・越前警察署と
南越前町沿岸警備協力会、山海里PR隊が協力して、「国際テロや密航防止、拳銃・麻薬の
密輸防止にご協力ください」と海岸線を走るドライバーたちに呼びかけました。
それぞれの機関からはマスコットキャラクターも登場し、会場の雰囲気を和ませました。

「怪しい人・怪しい船・怪しい車を見つけたら迷わず110番」だそうです。
みなさんのご協力をお願いします。

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/10/14 15:39

第18回 はすまつり投句会表彰式!!


総数683句の中から選ばれた、9名の方が入賞され、このたび表彰式が行われました。
川野町長から賞状や副賞が、選者の先生方からは選者賞の短冊が贈られました。
それぞれの選者賞のご講評をいただき、最後に記念撮影。
町外からの投句も数多くみられ、この投句会が定着していることを知ることができました。

入賞された皆さん、おめでとうございました。

また、来年の投句会にも多くの方々の応募をお待ちしております。

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2017年10月24日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
台風21号の被害により、現在、夜叉ヶ池登山道は入山禁止となっていますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町