お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/11/26 11:38

越前町・南越前町表敬訪問

11月25日(木) 新しい水仙娘がいよいよ動きだしました!

まずは、『水仙まつり』の開催地である 越前町と南越前町を表敬訪問しました。

 

  越前町を訪問した様子・・・緊張してる??


緊張に引き続き、たくさんの職員の前で豊富を述べました。
大きな声で、しっかり自分の思いを伝えてくれました。

 

次は、南越前町。
新聞記者やCATV、広報担当がカメラを構える中、
笑顔で川野町長・宮地副町長と懇談をしました。
当日は、越前海岸観光協会連合会の会長・副会長と各職員が同行し
初々しい3人を見守りました。

 

来週から県内外への出向宣伝が始まります。
体調管理をしっかりして、明るく元気にPR活動をしてほしいです。
歴史ある『水仙まつり』が盛り上がるよう、私たちも微力ながら
お手伝いさせていただきます。

『水仙まつり』  平成23年1月15日から30日まで

越前町・南越前町を会場に各週末たのしいイベントを開催します。
週末にはイベントをチェックして、ぜひ会場へお越しください。

水仙娘が爽やかな笑顔で、皆様をお迎えします。

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2010/11/11 10:53

 

 

 

 

      せいこのせいげ知ってます??

 

「せいげ」とは、味噌を入れた鍋のこと。
”せいこのせいげ”は大根おろしと味噌で、”ズワイのせいげ”は白菜と味噌で煮込みます。
ほぐした「せいこがに」と大根おろし、味噌を鍋に入れひたすら煮ます。
(写真は、ほぐす前のきれいな状態ですね)
だんだん煮立ってきて、大根おろしの色が変わってきたら食べごろ。
最初は子どもがカニの身を食べ始め、煮詰まったものを大人が酒の肴にして、
最後はみんなで一緒にご飯にかけて食べます。家族団らんのひと時・・・
その日に食べきれなかったせいげは、次の日へ。
冷たいせいげをアツアツのご飯にかけて食べるのもまた美味しい(^ ^)

『せいこのせいげ』を食べられるのは、漁が終わる1月はじめまで。
そういえば幼い頃はよく食べてたなぁ・・・なんて、懐かしく思い出します。

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2016年11月09日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
夜叉ヶ池登山道は11月24日より入山禁止となりますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町