お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/27 20:26

平成24年7月28日(土)、「河野夏まつり」が甲楽城海水浴場で開催されます。

 

午後8時から打上花火が開始ですよ。

 

今年の花火のみどころを、ざっとご紹介します!!

 

 ☆ 打ち上げ総数は約7,400発

 ☆ オープニングにが尺玉3方向に同時打ち上げ

 ☆ 「カエル」が夜空を舞います! (大曲花火競技会優秀賞型物花火)

 ☆ マジック花火の登場!!

    ・ 円の端から徐々に色が光ってきます♪

    ・ 「笑顔の形」が現れた後に、花が開きます♪

    ・ 「ハート」の形が現れた後に、花が開きます♪

    ・ 「」が現れた後に、花が開きます♪

 ☆ フィナーレは「スカイミュージカル」でしめくくり!

    県内最大の20号水中花火の大孔雀で始まり、

    軽快な音楽と共に花火が夜空を舞台に踊り咲き

    乱れます!!

 

その他、夜空には「ドラえもん」や「キティ」ちゃんも夜空に打ち上げられます!!

ぜひ会場へ観に来て下さいね。

 

当日は道路の混雑を解消するため、会場へのお越しはシャトルバスをご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/27 10:30

いよいよ明日、「河野夏まつり」が開催されます!!

会場となる甲楽城海水浴場です。

こちらでは、屋台村のテントや提燈が飾り付けられ、皆様をお迎えする準備が着々と進められています。

 

会場に行くまでの沿道には、この、のぼり旗が立ってます。

 

28日(土)午後4時から、屋台村やキッズランドがオープンいたします。

 ←「サイコロゲーム」

キッズランドで遊ぶ場合は、「縁日チケット」が必要となりますので、お買い求めはお早めに☆

     ←「縁日チケット」(5枚綴りで500円)

 

そして、午後8時からは約7,000発の花火が打上開始となります!!

 

海上に停泊した台船から打ち上げられた花火は圧巻。

夜空に打ち上げられた花火も綺麗ですが、海面に映る花火もみどころですよ。

当日の道路は混雑が予想されますので、4箇所にシャトルバス乗り場を設置しておりますのでご利用ください。

 

  

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/24 11:50

花はす公園管理職員が、今週の土日に見頃をむかる花はたくさんありますが、
その中でも、職員おススメの選び抜いた9品種ををご紹介いたします!!


◆観賞池2
「玉桜人酔」


「小三色」

 


◆観賞園4
「艶陽天」


「小舞妃」


「剣舞」


「佐古外屋敷」

 

 

◆観賞園8
「毎葉蓮」


◆観賞園9
「紅舞妃蓮」


◆観賞園10
「大紅袍」

 

 

ご紹介した花の場所はこちら

↓ (青色の印をつけた場所です)

 

今回ご紹介した他にも、「観賞池1」「観賞園3」の花たちが楽しめそうです!!

今週の土日は、カメラ片手に花はす公園を散策に来て下さいね!!

 


投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/24 10:51
今回は「蓮」に関する豆知識ご紹介いたします! ハスは観賞するだけでなく、花・葉・根・実とすべて食用になり、それぞれに薬用効果もあるそうです。 中国では今から2200年ほど前の漢代にハスは万病の薬、不老長寿の薬として珍重され、現在でも漢方薬として用いられてるそうですよ。          以下は、「ハスの部分」による「効能・効果」「作り方」「用法・用量」の説明です。 「花弁」 ◆効能・効果:乳房の腫れ、その他の腫れ。 ◆作り方  :花弁を干す。 または花弁をもんで砕く。 ◆用法・用量:干した花弁を唾液で湿らせてはる。もんで砕いた花弁を腫れものにはると膿を吸い出す。   「おしべ」 ◆効能・効果:痔 ◆作り方  :おしべを陰干ししたものを煎じる。 ◆用法・用量:1日3回、1回1~3gほど飲む。   「花托」 ◆効能・効果:あかぎれ、しもやけ、悪地etc. ◆作り方  :花托をつぶす。煎じるときは水0.3㍑につぶした花托5~10g入れ、約半分まで煮つめる。 ◆用法・用量:つぶしたものを塗る。 煎じたものを飲む。     「蓮根(生)」 ◆効能・効果:肺結核の喀血、下血、カニの中毒、腸カタル、下痢etc. ◆作り方  :生の蓮根をすりおろして汁をとる。 ◆用法・用量:盃2~3杯を食間に飲む。   ◆効能・効果:鼻血、鼻づまりetc. ◆作り方  :生の蓮根をすりおろして汁をとる。 ◆用法・用量:鼻に注入する。蓮根の肉を細かく切って鼻に入れてもよい。   ◆効能・効果:うっ血、消化不良、発熱時の口の渇き、健康促進etc. ◆作り方  :生の蓮根を輪切りにし、粥に入れて煮る。ご飯に入れて炊いてもよい。 ◆用法・用量:常食にする。       「蓮根(干したもの)」 ◆効能・効果:肺結核の喀血、下血、カニの中毒、腸カタル、下痢、鼻血、鼻づまりetc. ◆作り方  :蓮根の節の部分を干し、水0.64㍑に20~50g入れ、約半分まで煮つめる。 ◆用法・用量:1日3回に分けて飲む。     「葉」 ◆効能・効果:きのこ中毒、利尿、止血、遺精、精神安定、痒の出血、腰痛、 ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/20 18:15
花はす公園では、はすまつりの期間中、毎週木曜日に「花はすお楽しみ体験」を10時から約50分間、開催しております。 本日は、体験の中身をちょっとご紹介いたします。 まずは、公園管理職員による花はす公園内のハスの花の説明です。 「『蓮』ってなんで「ハス」って名前かご存知ですか?」 「蓮の花って、実は昆虫をおびき寄せるため、発熱していて温かいんですよ~」 など、蓮にまつわる話をしてくれます。 時間に余裕がある場合には、蓮の種を試食させてもらえます! 味は、ピーナッツのようだけど・・・、柔らかく、とても水々しいです。   ⇒  蓮は「万病の薬」として重宝され、「たね(果実)」は効能・効果として、肉体疲労や血液補充、精神安定などに効果があるそうです!! 公園内を公園管理職員の説明を聞きながら散策し、 今日は観賞園5にある「マムカラ」というオーストラリアの野生蓮について、紹介してくれました。   野外での露地栽培で花を咲かせたのは、花はす公園が日本で初めてだそうです! しかも、他の蓮と違って、「マムカラ」は越冬をする必要がない品種のため、蓮根(レンコン)が無いそうです。 次に、観賞池1の通路沿いにある「西湖紅蓮」(さいここうれん)を紹介してくれました。 西湖紅蓮は、蓮の中でも葉の香りが、一番甘い匂いを発するそうです。 体験参加者のみなさんは、いっせいに葉に顔を近づけてクンクン、クンクン・・・。 「石鹸の香りがするね~」 「入浴剤の匂いがする~」 など、感想は様々です。 体験の最後は、蓮の花を盃にする「花盃」(かはい)と、葉を盃にする象鼻杯(ぞうびはい)を体験。 「花盃」はこのお楽しみ体験でしか実施しない、貴重な体験です! ともに盃にジュースを入れ、茎を通して飲みますが、花盃と象鼻杯とでは樹液の濃度の違いを知ってもらおうと企画したそうです。   ↑ 「花盃」                                  ↑ 「象鼻杯」 ジュースを飲み終わった「茎」を、今度は短く切って・・・。「シャボン玉」飛ばし!!     大人の参加者のみなさんも、面白い形をした ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/20 17:03

7月28日(土)開催の河野夏まつりでは、打上花火を待つ間、元気なキッズがのびのび遊べるように「キッズコーナー」が16時からオープンいたします!


当日、5枚つづりの「縁日チケット」を1部500円で販売。

      


このチケットを使って、
「サイコロゲーム」
「スーパーボールすくい」
「花火に向かって ボール投げ」

3つの遊びにチャレンジできます。

 

遊ぶだけでなく、A~C賞までの賞品もゲットできちゃいますよ!

 

この他に、「ピントン君」のフワフワも登場いたします!!

      

 

ピントン君のフワフワはチケットなしでも遊べます。


思いっきり遊んでくださいね!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/16 17:20

7月16日(祝)。3連休の最終日ですね。

今日も暑かった~☆

 

これからも気温が高くなり、暑くなります。花はす公園へお越しの際は、暑さ対策もお忘れなく!!

駐車場入口や、公園内の瓜生の舘や花はす茶屋では、「ハス」にちなんだ「はすそうめん」、「はすうどん」「はすソフトクリーム」等が食べれますので、是非お立ち寄りくださいね。

 

3連休ともあって、県内外からのお客様が大勢お越しいただきました。

名古屋からのお越しの方が、3連休は福井県内の各地を満喫され、最終日には南越前町にお越しいただきました。

な~んと、リュックの中にはⅰPadが!!

「これを頼りに来たんだよ~」

と、見せてくださった画面は「南越前町観光情報サイト」の画面でした♪

 

ありがとうございます! しっかり掲載させていただきましたよ~。

またお越し下さいね!!

 

それでは、本日もハスの花の紹介をいたします!!

まずは、観賞園3で見られます、

「西湖唇雲」 ちょっと小さくて見づらいですね。スミマセン。


「紅万々」


「貴妃」


「姫蓮」 名前のとおり、愛らしい花でしたが・・・。こちらも小さい写真しかありません。


「彩雲飛」


「落霞映雪」


「明珠」


「点絳唇雲」


「紅碗蓮」


「輪王蓮」

 

観賞園4

「月の兎」


「剣舞」


「佐古外屋敷」


花はす公園では、8月12日(日)まで「はすまつり」を開催しております。

 

7月下旬ごろが見頃となっておりますので、ぜひお越し下さいね!!

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/14 22:00

7月14日(土)花はす公園内では、大きな蓮を形取った花はす灯ろうや、

花はす公園の散策道沿いにアプローチ灯が設置され、

一つ一つのアプローチ灯には、花びらに子ども達による絵が描かれています。

 

そして・・・日が暮れて、薄暗くなってくると・・・

午後7時から花はす灯ろうにライトが点灯いたしました!!

 

日が暮れるにつれ、観賞池の周辺はほのかな灯りに包まれ、幻想的・・・☆

ちゃ~んと、蓮の花びらの筋まで再現されてるんです!

花びらの開き具合も調節できて、ホント良く出来てますね。点灯されて更にうっとり・・・。

 

↑今年、初めて登場した「蓮化粧」。お子様限定ですが、中に入って写真撮影できますよ。

 

7時30分からは、「南条盆踊り同好会」の方々による盆踊りが行われました。

 

盆踊りの掛け声も楽しくて、見ていたお客様たちもカバンを肩から提げたままで一緒に踊りの輪の中に!!

 

お揃いのハッピを着た小さな子供達も大はしゃぎ!!

どうやら、この橋の上が子供達にとって一番のお気に入りらしく、どの子も橋の上で順番を取り合いっこしながら、大はしゃぎで踊っていました。

かわいい~☆

 

花はす公園で、午後7時~9時までの花はす灯ろうによるライトアップは16日の3連休の期間中に行われています。

幻想的な雰囲気を味わいに来て下さ~い♪♪♪

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/14 21:46

7月14日(土)花はす公園の蓮の花は4~5割りが咲いております。

 

例年より1週間ほど遅めのようです。

 

本日は、みごろを迎えている蓮の花をたくさん掲載いたしました!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は花の一つ一つが特徴的な蓮の花を掲載いたしました。

 

花はす公園へ、ぜひお越し下さい!!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/07/13 15:35

● 花はす灯ろう展示 ●


<開催日>  7月14日(土)・15日(日)16日(月・祝)
<開催時間> 19:00~21:00
<開催場所> 花はす公園 観賞池
花はすを形取った灯ろうを、観賞池の周辺と水面に設置。
水面に映し出される幻想的な世界をお楽しみください!!

只今、花はす公園では実行委員会の皆さんが花はす灯ろうの準備中。

 

今年のみどころは、巨大な「はす化生」が登場いたします。

 

製作には約1ヶ月半が掛かったそうです。

花はす灯ろう展示期間の3日間、この蓮化粧にお子様限定ですが記念撮影が出来るそうです!

蓮の中には花弁の台座があって、座れるそうです。かわいい!!

花びらも自由に開くことが出来るんですって。

夕方にははす化生そのものが光り輝くそうです。楽しみですね。

 

その他、展示期間3日間の午後7時~9時は、観賞池周辺では概ね200個のアプローチでライトアップ!!

 

観賞池では180個の流し灯ろうが浮かび上がります!!

 

そして!!

 

大きな花はす灯ろう47基が花はす公園内を幻想的に飾り、はすまつりを盛り上げます。

 

 

夜の花はす公園にも、ぜひお越しください。

 

 

1 2 >>

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2016年11月09日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
夜叉ヶ池登山道は11月24日より入山禁止となりますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町