お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/22 8:50

平成24年4月から、対象施設利用を200円お得な割引券を発行しています。

お得な200円割引券の発行は、平成24年11月30日までです。

  

Q 対象施設は?

A 南越前町河野にある、以下の2施設でご利用いただけます。

・「北前船主の館・右近家」

・「特産品販売所」(右近家の向かいにあります)

 

Q どこでもらえるの?

A 対象の2施設のいずれかを利用された方に、お1人につき1枚発行しています。

 

Q 割引券はどうやって使うの?

A たとえば、特産品販売所でお買物をされると、右近家の200円割引券が発行されます。

次に、右近家に入館される際、受付で割引券を提出していただくと、右近家の入館料から200円を割引させていただきます。

(注)割引券の有効期間は、発行日より1ヶ月間です。11月以降は、発行日当日限り有効となりますので、ご利用はお早めに。

(注)「特産品販売所」は土・日のみ営業です。

「北前船主の館・右近家」は水曜日が休館日です。

 

ぜひ、お得に南越前町の観光施設利用をお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/19 18:13

只今!南条サービスエリア上りにある、レストラン「レストラン三谷」では、恐竜に会うことが出来ます。


レストランの入り口では、恐竜には珍しく(?)白衣に身を包みメガネを掛けた「恐竜博士」と「イグアノドン」がお出迎え。


そして、奥には「テラノサウルス」が待ち構えてます。(゜ロ゜)

 

「イグアノドン」を何気に写真に収めていると…

 


お気付きでしょう(;゜ロ゜)

壁に爪痕が!?


爪痕の下にも、何やら…

恐竜の背中も写っている!?

 


このレストランには、隠れんぼが好きな恐竜も居るみたいです(≧∀≦)

 

その他、レストランでは恐竜にちなんだお料理のメニューもあるそうです。

北陸自動車道をご利用の際は、是非、”南越前町”にお立ち寄り下さいね。

 

 


投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/13 20:34

10月13日(土) 「灯りゃんせ&サンセットコンサート」が行われました。

 

サンセットコンサートの会場となった西洋館からは、日本海を背景に夕日が沈む中・・・

 

「美音」(みおん)さんによる二胡の演奏会がありました。

 

二胡の音色が西洋館に響きわたる中、たくさんの人が演奏に耳を傾けて下さいました。

 

演奏の途中では、観客の皆様が直接、二胡に触れられる時間があったり、

歌詞カードを配って、一緒に童謡の「紅葉」を唱歌したりと、

あっという間の時間でした。

 

 

二胡の演奏を終えた後、美音の皆さんも西洋館のテラスに出て海を眺めながらくつろいでいました。

ステキな演奏をありがとうございました!!

 

夕方5時になると、「灯りゃんせ」がスタート。

 

日が沈み、辺りはあっとういう間に真っ暗に・・・。

 

右近家から西洋館までに行く間に、「蓮池」の庭にキャンドルが揺らめいていたのを、皆さん気付いていただけたでしょうか・・・???

 

 

「灯りゃんせ」も終盤になって、右近家の玄関前にあった看板をライトアップ☆☆☆

 

 

今回は段取りが遅かったので、来年はもう一工夫して早目に準備いたします。

 

そして、「灯りゃんせ」の為に地元の子供達やお母さん達が頑張ってくれました!!

 

「北前船」と「右近」のキャンドルアート☆☆☆

 

 

「右近」の文字、見えるでしょうか??すごい!!

デザインも地元の子供達で考えてくれました。

 

たくさんの方にご協力いただき、無事終ることができました。

お疲れさまでし。ありがとうございます。

 

カメラマンの方々も、力作をお待ちしております。

締め切りは11月30日(金)です。消印有効です。どしどし送ってくださいね!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/11 15:57

7月7日から8月26日まで、花はす公園で行われた「はすまつり」期間に合わせて、

「第20回記念投句会」が行われていました。

 

会場となった、花はす公園何は3箇所の投句箱が設置されており、

今年は、558通の応募がありました。

 

 

今日は、その応募の中から11人の方の表彰式が行われました。

 

「花はす大賞」に選ばれた句は、

 

「 右近家の ステンドグラス 夕焼けて」

 

<選評>西の空は真っ赤な夕焼け。その空の下には濃紺の潮の日本海、岩肌に砕け散る白波、それに呼応して右近家のステンドグラスが色とりどりの彩色を放っている。濃厚な色彩の句であると同時に雄大な風景の句である。また、北前船の船主であった右近家の栄華を偲ぶに十分な句である。

 

今年は、「はすまつり」開催して20回目記念として、新たに「南越前町今庄観光協会長賞」「河野観光協会長賞」「花はす温泉そまやま賞」を設けました。

表彰の後は、選者の先生方から選者賞の贈呈と講評をいただきました。

 

  

受賞された皆様、おめでとうございます!!

 

来年の「はすまつり」も多くの投句をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/09 14:09

10月13日(土) 南越前町河野 北前船主の館・右近家の別荘にある「西洋館」で、

午後4時から、女性5人グループ「美音」(みおん)さんによる、二胡の演奏があります!

    

二胡という楽器は、2本の弦を間に挟んだ弓で弾く楽器です。

琴筒はニシキヘビの皮で覆われています。

原型楽器は、唐代~宋代にシルクロードを経由して西方より伝来したと考えられています。

その後改良を重ねられ、現在普及している形は、1950年代から(文化大革命の停滞期を挟み)1980年代ごろに出来上がったものが基本となっているそうです。

(Wikipediaより引用)

 

二胡さんに演奏していただく曲を、いち早くご紹介します!!

 

1.浜千鳥(童謡・唱歌)

2.中国の曲・・・曲名の●⇒几の中に又、■⇒りっしんべんに日

  ●■花鼓

  山青水英好●光

3.いつも何度でも (千と千尋の神隠し)

4.見上げてごらん夜の星を (坂本九)

5.花 (夏川りみ)

6.赤とんぼ・紅葉 (童謡・唱歌)

7.蘇州夜曲 (李香蘭)

8.世界に一つだけの花 (SMAP)

9.ふるさと (童謡・唱歌)

 

※曲目および曲の順番は変わるこがあります。

 

「赤とんぼ」「紅葉」は、歌詞カードをお配りしますので皆さんも一緒に歌ってくださいね。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/10/04 13:18

10月3日(水) 北前船主の館・右近家の別荘「西洋館」でコスプレイベントを開催しました。

 

お天気に恵まれて、ポカポカ陽気。西洋館から眺める日本海もキラキラと海面も輝いていました。

(キラキラし過ぎて、逆光になってしまいましたが・・・。)

 

下の写真は、今回参加してくれたコスプレイヤーの「メルヘンな地底人」さん達。

 

窓から差し込む日差しも、いい感じです☆

 

 

メルヘンな地底人さん達も、お互いにカメラで撮り合いっこしてました~♪

 

  

 

室内から、お庭に出て青い海と青い空を背景にパシャリ☆☆☆

 

 

そして、西洋館ではこんな小物の持ち込みもOKです!

 

   

 

今回はダフィ君だけだったけど、次回はシェリーメイちゃんも一緒にお茶会に参加してね♪

 

 

コスプレの会場となった「西洋館」は日本海岸沿いにありますので、

夕日が沈む時間帯には、こんな景色を背景に写真を撮られてもいかがでしょうか・・・?

 

 

 

●問合せ先● 南越前町 産業振興課

℡ 0778-47-8002 (受付時間 AM8:30~PM5:30

Email info@minamiechizen.com

 

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町