お問い合わせ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/11/30 13:50

11月3日から26日にかけて、

京都、大阪へ12月22日からオープンする今庄365スキー場の方々と一緒に、南越前町のPRに行って来ました。

 

 

京都のショッピングセンターでは、お買物レシートでガラガラ抽選が挑戦できるイベントにて南越前町をPR!!

 

 

「南越前町ってどこ?」と言う方や、

 

「今庄365スキー場は行ったことあるよ~」と、お客様からお声掛けいただいたりしました。

 

 

11月下旬には、大阪の京セラドームにて「超アウトレットバーゲン」に参加。

 

 

たくさんのスキー場の方々が、ずらりとブースを並べ、

 

南越前町の山海里PR隊も頑張って南越前町のPRを行いました!

 

時折、疲れをみせるタッピーくんを励ます場面も・・・・。

 

 

会場では、今庄365スキー場のマスコットキャラクター・タッピー君の他にも、

スノイルちゃん(六甲山<人工>スキー場)や、

高原戦隊ハチレンジャーのみなさん(ハチ高原スキー場)も登場!!

 

しっかり、記念撮影をしてきました♪

(あれ??タッピーくんが居ない(汗))

 

大阪の市内では、「今庄365スキー場」のペイントを施した、リムジンハマーが凱旋してたりもしてました。

 

ご覧になられた方はラッキーです☆☆☆

 

 

 

 

今庄365スキー場は、12月22(土)よりオープン。

12月21日(金)はオープン前夜祭で、女性の方はナイター券が無料です!!

冬も南越前町へ遊びに来て下さいね!

 

 ■今庄365スキー場 のお問合せ先 

   ℡ 0778‐45‐8033

  http://www.imajyo365.com/

 

 

シェア

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/11/22 9:44

平成24年11月23日(金曜日)第24回 福井県自然薯まつり」が開催されます。

自然薯は、食べたものの消化吸収を助けたり、カルシウムや鉄分、ミネラル、ビタミン類が豊富なため、疲労回復や糖尿病予防にも効果のあるそうです。

    

日時:平成24年11月23日(金)

    午前9時から午後3時まで

場所:南条特産会館(南越前町堂宮)

自然薯まつりでは、自然薯に関する様々な催しものも行われます。

☆自然薯品評会

☆自然薯栽培講習会

☆自然薯そばバザー

☆県内特産物及び加工品即売

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

■ お問合せ 

 南条特産会館  ℡ 0778-47-2227

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/11/14 13:20

11月11日 日曜日、南越前町今庄 リトリートたくらにて、
「山海里・秋の収穫祭」が行われました。

会場となったリトリートたくらの芝生広場には、大きなビッグテントがお目見え。
テント入口の案内看板をよく見ると、

   ※お餅の振る舞い
   会場のどこかにお餅カードが隠してあります。見つけた方は、本部までお越し下さい。

確かに、チラシには「餅まき? 宝探し? 当日のお楽しみ!」と書いてありました!
お餅カード。見つけることができましたか??

 

ビッグテントのそばでも、先着で配られた猪の炭火焼きコーナーや、揚げたてホクホク♪な猪肉コロッケの販売も行われていました。

 

テントの中の一角では、数台の軽トラックがどーんと入っており、
「青空軽トラ市」が行われていました。


当日は、青空・・・というにはあいにくの空模様でしたが、軽トラの荷台やその周りに置かれた新鮮な野菜がずらりと並ぶと、商品を買い求めようとたくさんのお客様で取り囲まれていました。

 

電気配線用のコードを利用して、値札の表示・・・♪
よく目に付きます(^∀^)

 

その他、お米の銘柄あてクイズのコーナーを発見!!


 問題をちょっとご紹介・・・、

   問題1 何と何のブレンドご飯でしょうか?


   問題2 どこで買った、何の銘柄のお米でしょうか?

     などなど・・・。

む・・難しい・・・。お米ツウの方、挑戦されましたか?!

 

テント内には食べ物いろいろ盛りだくさんで賑わいをみせていました。

 


来年も、ぜひお越し下さい!!

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2012/11/07 10:14

11月6日。越前ガニが解禁いたしました。待ちに待ったシーズン到来ですね。

       


越前ガニのミニ知識をご紹介♪♪

雄のズワイガニを「越前ガ二」といい、福井県沖で水揚げされる物のみを指します。
越前ガニの解禁期間は11月6日から3月20日までの約5ヶ月間。
1kgを超えるのに10年ほどかかり、甲羅の幅は12~15cm、全長70~80cmくらいまで大きくなります。水深200~400m、水深1~3度の暗く冷たい海の底に生息しているため、かに漁は底引き網で行われます


雌のズワイガニを「セイコ」といい、産卵は1月下旬から3月。
11月6日に雄とともに解禁になり、資源保護のため1月10日に禁漁になります。
せいこは雄より小さく、おなかに卵を抱えています。綺麗なオレンジがかった色をしているのが未受精卵「あかこ」と呼ばれています。 暗い赤でワイン色をしている卵は、すでに受精を終えた卵で「くろこ」と呼ばれています。甲羅の中には「内子」と呼ばれている赤みそがあり、このみそが美味しく、卵とともにせいこの人気がある原因となっています。

南越前町 河野の美味しい「越前ガニ」を食べに来てくださ~い!!

越前ガニを食べるイベント
 ● 荒波フェスタ
  平成25年1月12日(土)・13日(日)河野シーサイドパークにて

県外の方におススメ。駅からラクラク♪河野へ行こう! 
 ● 直行バス運行
  JR敦賀駅 ⇔ 越前海岸こうの の区間をお一人様 片道1,000円にて運行。
  各旅館のすぐ前まで直通です。

県内の方にオススメ。忘・新年会にぜひご利用ください!!
 ● 河野各旅館行き無料送迎バス
  10名様以上から。10日までにご予約ください
  ご希望の場所までお迎え。お帰りもお任せください!!


お問い合わせ
 〒915-1114 福井県南条郡南越前町糠
 河野観光協会 
 ℡ 0778‐48‐2240

  

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2017年12月05日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
現在、冬期間のため、夜叉ヶ池登山道は、入山禁止となっていますので、ご注意ください。
山開きは6月頃を予定しています。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町