お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/24 15:19

受験シーズン真っ只中!!
今回は、頑張る受験生の皆さんに「受験」にちなんだ情報をお届けします。


■神頼みならコチラ♪

学問の神様、菅原道真公。

道真公を祀る神社は全国に数多く点在しますが、南越前町にある道真公を祀っている神社を探してみました!

天満神社 (中小屋)

   

全国各地に道真公を祀る天満神社は点在しておりますが、南越前町にも天満神社が在ります。
場所は、花はす温泉「そまやま」を通り越して、600m進むと右手に在ります。

 

 

麻気神社 (下牧谷)

こちらも、菅原道真公を祀っている神社です。

(その他の祭神:奇玉饒速日命、大御気津姫命)
場所は、武周ヶ池へ向かうまでの福井県道203号池田南条線の道沿いに在ります。

 


■「すべらない」お守りをゲットするならコチラ♪

北陸自動車道 南条サービスエリア 下り線

 

合格祈願・交通安全の願いを込めて、北陸自動車道では雪が降ると道路に散布する凍結防止剤を、学問の神様が祀られている剣神社(越前町)にてご祈祷をしてもらい、受験生の皆様にプレゼントするそうです。
2月23日(土)・24日(日)、先着100名様にプレゼント。

詳しくは、0778-47-3418(西洋フード・コンパスグループ㈱)まで

 

 

南条サービスエリア(下り線)には、南越前町の特産品コーナーもございます。

 

 

 

 

受験生のみなさん、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!!

 

 

 


投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/17 17:41
1月18日(金)から20日(日)に、指定のお店のスタンプ2個1口にて、抽選で9名の方にフェア参加店で使えるお食事券(2,000円)がもらえるスタンプラリーが開催されます!        Q 南越ぐるっとジビエフェア 指定のお店とは?     A スタンプは下記の9つのお店でゲットして下さい! 【南越前町】  ・鴨平  ・土の駅今庄  ・リトリートたくら 【鯖江市】  ・喫茶 椀椀  ・コミュニィーカフェ ここる  ・タベルナ・ソリッゾ  ・手打ちそば たかさと庵 【越前市】  ・しし屋 【池田町】  ・渓流温泉 冠荘       Q そもそも、「ジビエ」って?     A   野生動物や鳥の狩猟肉のことで、欧米では高級食材として珍重されています。 「美味しい!」 ・・・丁寧に加工処理された新鮮なお肉なら、飼育された牛や豚にはない、深い味わいや香り、歯ごたえなどを堪能することができます。 「ヘルシー!」 ・・・日本でも、野生鳥獣のお肉を食する習慣が全くなかったわけではありません。江戸時代には、「薬喰い」と称して野生鳥獣のお肉を食することも多かったようです。実際、高タンパク、低脂肪、アミノ酸やビタミンも豊富とくれば、健康に気を配る現代人にもピッタリの食材と言えますね。       Q スタンプラリーの応募のしめきりは?     A  2月6日必着 にて、下記のあて先までご応募してください。       Q 参加店の情報を教えて~??     A 鴨平(かもへい) ●南越前町東大道32-9 ●定休日:毎週日曜日・年末年始 ●営業時間:16:00~22:00 ●電話:0778-47-3334 ●ジビエフェアの内容:期間中、”小鍋仕立ての猪しゃぶしゃぶ”無料サービス!(17時以降ご飲食の方、毎日先着10名様) ●おすすめメニュー:常時70種以上の豊富なメニューが自慢です♪ ・今日のお造り盛り合わせ 1,300円 ・イカのトンビ串 500円 ・激辛ウィン ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/17 14:36

1月12日に行われた「水仙まつり」開会式の壇上に飾られていた「上野古典立華」。

 

ただいま、その立華を南越前町河野にある北前船主の館・右近家に移して一般の皆様にもご覧いただけるよう展示中です。

 

松の枝のうねりを越前町の「呼鳥門」にみたて、水仙が花咲く力強い作品です。

 


『上野古典立華』とは?
 南越前町上野の上野華道奨励会は、現代生け花の源流とされる古典立華を集落ぐるみで受け継いでいます。
 立華は、針金などで枝の向きを整えた樹木に花などをあしらい、全体で山・川・海などの自然風景を表現します。
 陰陽を配した天地人三体の組み合わせによる山水美の深求が立華の構成と表現の基本であります。
 上野の立華は、安政年間に当地区の徳正寺住職と笛吹弥次右衛門氏が、京都の池坊六角道場へ足を運び、池坊立華を習得されたことに始まります。
 以後、徳正寺住職を中心にして愛好者が集まり、研磨を積むことを目的に上野華道奨励会が作られました。
 池坊立華が法式化されてから、500年程経ちますが、上野に立華が導入されたのは江戸時代安政の頃で、150年の伝統があります。
 この150年の間、徳正寺を会場に第二次世界大戦中と三八豪雪の年を除き、毎年2月17日・18日の両日に上野古典立華伝承展を開催してきました。

 平成25年の開催は、2月16日(土)と17日(日)の2日間、南条文化会館にて展覧会を開催します。


右近家での立華の展示は、1月21日(月)まで行っております。
ぜひ、ご覧下さい。


「北前船主の館・右近家」の情報
〒915-1111 福井県南条郡南越前町河野2-15
℡ 0778-48-2196 Fax 0778-48-2195

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/15 16:36

1月12日(土)と13日(日)の2日間、南越前町 河野シーサイドパークにて「荒波フェスタ」が開催されました。

 

初日の12日は、水仙まつり 開会式では、昨年の水仙娘の2人から、今年の水仙娘3人へタスキのバトンタッチが行われました。

 

 

荒波フェスタの両日ともお天気に恵まれ、たくさんの人々が南越前町の特産品や海の幸を買い求めて来場されました。

 

やはり、何といっても「越前水仙」のプレゼントには長蛇の列が!!

写真では分りにくいですが、右側が列の始まりで、奥の方へ列が続き・・・左側が列の最終尾でした。

 

「今年は越前水仙が手に入りにくい」こともあって、1日3回の無料配布でしたが、いずれもすぐに限定数に到達した程の盛況ぶりでした。

 

この後、「水仙まつり」は週末に福井市や越前町で様々なイベントが開催されます。

水仙娘もお待ちしております!!

 

ぜひ、越前海岸にお出掛けください。

  水仙まつり 他のイベントはコチラ >>> 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/15 16:04

スキーシーズンの間、今庄365スキー場に隣接されている「今庄365温泉 やすらぎ」のロビーにて、第7回写真コンテストの入賞作品を展示しております。

 

 

 

スキーの後は、疲労回復や糖尿病などの効能がある「今庄365温泉 やすらぎ」をご利用してはいかがでしょうか?

今庄365温泉『やすらぎ』

体の芯までぽかぽかに温まった後は、ゆっくりロビーで寛ぎながら、南越前町のベストショットをじっくりご覧ください♪

 

写真の展示は3月15日ごろまでを予定しております。

なお、只今 「第8回南越前町写真コンテスト」の作品も3月20日まで募集中です!!

 

詳しくはコチラ >>> 

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/01/11 15:59

1月12日(土)~28日(月)まで、越前海岸(南越前町・越前町・福井市)にて

「第38回 水仙まつり」が開催されます。

 

明日、1月12日には「水仙まつり」開会式により、いよいよ開幕です

 

式場の壇上には、主役の越前水仙を用いた躍動感のある立華がお目見えしました。

     

 

 

心配された越前水仙も、ようやく咲き始め、可愛らしいさを覗かせています

     

 


水仙まつり開会式の後は、12日および13日の2日間、

午前10時から河野シーサイドパークにて「荒波フェスタ」が開催されます。

「荒波フェスタ」では、越前水仙を11時・13時・15時の1日3回、各200組の来場者の皆様に無料配布いたします。

ぜひ、越前水仙をゲットして下さいね

 


休日は、南越前町河野にお越し下さい!

 

 

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2016年11月09日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
夜叉ヶ池登山道は11月24日より入山禁止となりますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町