お問い合わせ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/02/26 13:26

2月14日から3月21日まで、北前船主の館右近家において、大正時代のひな人形展を公開しています。

ひな祭りに合わせて、3月2日(土)と3日(日)の両日。

北前船主の館・右近家にご来館いただいた皆様に甘酒の振る舞いと、さらに女性の方には粗品のプレゼントをご用意いたしております。

 

さて、このひな飾りは、右近家代々に伝わるひな飾りで、大正6年右近家11代当主義太郎氏夫婦の長女富久子様誕生に贈られたもので、平成21年から北前船主の館右近家で展示しています。

今年は河野地区のお宅に古くからある日本人形をお借りして、右近家のひな人形と一緒に飾らせていただきました。


向かって右隣のお雛様は、昭和4年のお人形だそうです。
頭飾りが華やかです。

 

 

向かって左隣りのガラスケースに入った日本人形は、いつの年代の頃かは分りませんでしたが、愛らしい顔の日本人形で、着物に犬の絵が描かれています。

 


右近家のひな飾りには、遠めで見るにはもったいないくらい、小物も細部までしっかりとした仕立てになっています。

一部、写真でご紹介いたします。

 

 

 

 

 


ぜひ、越前海岸にお越しの際にはお立ち寄りくださいね。

 

「北前船主の館・右近家」の情報
〒915-1111 福井県南条郡南越前町河野2-15
℡ 0778-48-2196 Fax 0778-48-2195

◆開館時間 AM9:00~PM4:00 

◆休館日 毎週水曜日
 8月第一日曜日の前4日と後3日の8日間
 年末年始(12月27日 ~ 1月4日)

◆観覧料 大人 500円 小人 300円
(団体割引 20人以上:大人450円/小人270円)

◆「北前船主の館・右近家」へのアクセス方法
 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/02/18 17:18

2月16日(日)・17日(日)に南条文化会館にて、「上野立華伝承展」が開催されました。

 

会場には20点の作品がならび、多くの方が鑑賞に訪れました。

 

展示された作品の一部をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

『上野古典立華』とは?
 南越前町上野の上野華道奨励会は、現代生け花の源流とされる古典立華を集落ぐるみで受け継いでいます。
 立華は、針金などで枝の向きを整えた樹木に花などをあしらい、全体で山・川・海などの自然風景を表現します。
 陰陽を配した天地人三体の組み合わせによる山水美の深求が立華の構成と表現の基本であります。
 上野の立華は、安政年間に当地区の徳正寺住職と笛吹弥次右衛門氏が、京都の池坊六角道場へ足を運び、池坊立華を習得されたことに始まります。
 以後、徳正寺住職を中心にして愛好者が集まり、研磨を積むことを目的に上野華道奨励会が作られました。
 池坊立華が法式化されてから、500年程経ちますが、上野に立華が導入されたのは江戸時代安政の頃で、150年の伝統があります。
 この150年の間、徳正寺を会場に第二次世界大戦中と三八豪雪の年を除き、毎年2月17日・18日の両日に上野古典立華伝承展を開催してきました。

 

また、来年もぜひ足を運んでくださいね。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/02/15 15:19

2月16日(土)と17日(日)に南条文化会館で「上野立華伝承展」が開催されます。

 

まずは、正面入口に入ると大きな立華がお迎えいたします。

 

葉牡丹が印象的です。

 

 

 

 

立華展、開催中の2日間は「裏千家 淡交会福井支部」の方々でお茶のお点前が振る舞われるそうです。

蓋置きが可愛らしく、思わず写真におさめてしまいました。

 

 

 

この立華展は、両日とも午前9時から午後5時まで開催しております。

 

ぜひ、お越し下さい。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/02/15 11:56
 2月14日(木)はバレンタインデー、天気は晴れ。 今庄365スキー場では、バレンタインデーイベントとして、「ナイター券女性無料」ということで、久しぶりにスキーに挑戦。   夜のスキー場に到着。   早速レンタル棟へ。今回はショートスキーをレンタル。   実は、ショートスキー初体験。申込書に記入し、身分証明書と一緒に受付へ出してレンタル完了。 (セットで2,000円)   ところが、   ストックが無い!! ショートスキーとは、そういう物だったのですね・・・。   ナイターリフト券(女性無料!)をゲットし、いざ、ゲレンデへ。    ゲレンデには、スノーボードをしている若い方が結構いらっしゃいました。 中には、スキーヤーの姿もあって、ちょっと安心。約8年ぶりのスキーでしたが、いきなりリフトに乗車。 (ナイターは第1ペアリフトが運行でした)      リフトから降りたところで、いきなり転倒・・・(汗)   センターゲレンデに向かって恐る恐る滑り始めましたが、こんなに急斜面だったっけ??と独り言連発です。     途中で写真を撮ったりしながらの滑走でしたが、まだ感覚が戻らずに数回転倒してやっとスキーセンター前まで降りてきました。     転倒した際にデジカメを落としたらしく、休憩後に気づいてインフォメーションに行ってみると、落し物として届けられていました。届けてくださった女性お二人の方、ありがとうございました。    なんやかんやでリフトに10回近く乗車しましたが、滑走中の冷たい風とスピードに気分爽快。月と星の見える天気にも恵まれ、ウインタースポーツを満喫できました。    2月16日(土)からは、日中のスノーボードも解禁となります。 雪も十分ありまだまだ楽しめますので、ぜひ、みなさんも今庄365スキー場に行ってみて下さい。       ■ お問合せ先 今庄365スキー場 テレホンサ ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/02/07 11:44

2月4日(月)から3月4日(月)まで、北陸自動車道 南条サービスエリア下り線にて「灯りゃんせミニ写真コンテスト」入賞作品を展示しております。

 

「灯りゃんせミニ写真コンテスト」とは、

北前船主の館・右近家(南越前町河野)にて行われた、「灯りゃんせ・サンセットコンサート」の連動企画として、このイベントの魅力を広くPRできる写真を募集しました。

 

 

 

北前船主の館・右近家の詳細はコチラ ⇒ 詳細

 

灯りゃんせミニ写真コンテスト 入賞作品の詳細はコチラ ⇒ 詳細

 

 

 

 

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2017年10月24日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
台風21号の被害により、現在、夜叉ヶ池登山道は入山禁止となっていますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町