お問い合わせ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/30 8:57

ゴールデンウィーク・・・どこへ行こうか???

 

お悩み中の方はぜひ、日本海岸沿いにある資料館 「北前船主の館・右近家」にお越し下さい。

 

今回は、ゴールデンウィーク期間中の5月3日~5日に、右近家の外門のスペースで「きび団子茶屋」がオープンいたします。

 

その他、右近家の受付付近で販売スペースを設けている「お土産コーナー」をリニューアルいたしました。

 

新たに仕入れました、福井県特産品のお土産の品々をご紹介いたします。

 

  

上の段 : 越前漆器(大 2,000円/小 500円)

下の段 : 北前船レーザー絵馬(大 5,000円/小 3,000円

 

↑ こちらは、「越前和紙」を取り扱った商品です。

 

 

写真(左) 名刺入れ(左側 750円/右側 850円)

写真(右) めがねケース(各 1,050円)

 

その他の商品として、

メモパッド 530円

ふでばこ 900円

レターセット 530円   をご用意いたしております。

 

水に濡れても破れにく、丈夫な越前和紙。

ぜひ、ご覧下さい。

 

今まで、販売していた水仙を扱った「ストラップ」や「キーホルダー」なども、ディスプレイを一新いたしました!

梅ジュースもお買い求めやすいよう、冷蔵庫も設置しました。

  

 

皆様のお越しを、お待ちして下ります。

 

 

 

「北前船主の館・右近家」の情報
〒915-1111 福井県南条郡南越前町河野2-15
℡ 0778-48-2196 Fax 0778-48-2195

◆開館時間 AM9:00~PM4:00 

◆休館日 毎週水曜日
 8月第一日曜日の前4日と後3日の8日間
 年末年始(12月27日 ~ 1月4日)

◆観覧料 大人 500円 小人 300円
(団体割引 20人以上:大人450円/小人270円)

◆「北前船主の館・右近家」へのアクセス方法

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/29 14:49

4月28日 日曜日

晴天の中、南越前町河野地区の甲楽城拠点公園駐車場にて、

「こうの大漁まつり」が開催されました。

11時30分から行われた大漁鍋の振舞いには長蛇の列・・・。

 

 

 

列も、さほど並ばずにスムーズに進んでいました。

 

それもそのはず・・・。限定300食のところを、あまりのお客様の大入りに200食増やしての提供だったそうです。

ちゃっかり、いただいてきました。やったぁ♪

 

その他、会場では鮮魚の大特価市が行われていたり、模擬店にも列が出来ていました。

 

 

我が産業振興課の課長も、お客様の長蛇の列にみかねてお皿洗いのお手伝い。

(おまけで載せました♪)

 

一番ヒートアップしたのは、午後1時からの「活魚すくい取り」!

早い人では、午前11時から並んでいるとか・・・。

お子様限定の企画ですが、参加無料とあって、みなさんお目当ての魚があるようです。

 

この写真は、すくい取りの準備中の様子です。

 

 

もう、子ども達は順番待ちそっちのけで、魚に興味津々!!

ちっさなお友だちは、肩車されてます。

 

4つの生簀に、タイやヒラメ、タコなどが次々と投げ込まれました。

 

 

豪快に生簀に投げ込まれた魚達は、中にはびっくりして気絶している魚もいたり、

怒って炭を吐いて、生簀を真っ黒にしたタコもいました。

 

スタートの合図とともに、ちびっこ達に捕まるものかと、元気に生簀の中を逃げ回っていました。

 

今年のこうの大漁まつりも大盛況で終了いたしました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

来年も、ぜひご参加をお待ちしております。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/24 21:01

今年で26回目を迎える「今庄そばまつり」!

今庄365スキー場で5月26日(日曜日)に開催されます!

 

今年は新企画として、「そば店スタンプラリー」を実施いたします。

 

この、「そば店スタンプラリー」は、そばまつりの開会と同時にスタート!

 

スタンプラリーの台紙は、会場の各そば店でもらうことができます。

 

スタンプラリーのルールは、

スタンプラリーの台紙を手に入れたら、そば店にて、おそば1杯につきスタンプを1個押してもらいます。

 

お一人で、おそばを5杯食べてもよし!

ご家族で、協力し合って5杯食べてもよし!

そば店をめぐって1個ずつスタンプを集めてもよし!

 

とにかく、スタンプを5個ためてください。

 

そして、そば店のスタンプが5個たまりましたら、会場入口にある「案内」にお越しください。

スタンプラリーの台紙と、南越前町内の「今庄そば」を提供する飲食店で使える割引券と交換いたします。

 

ただし、割引券は先着500名様とさせていただきます。

 

注意 この割引券はそばまつり当日は利用できません

 

 

そばまつり当日は、今庄そばをお腹いっぱい食べて、

ぜひ、割引券をゲットしてくださいね!!

 

関連ページ : 第26回今庄そばまつり

 

◆お問合せ先

今庄そばまつり実行委員会

電話  0778‐47‐8002

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/24 20:42

現在、南越前町河野の「北前船主の館・右近家」にて『鎧飾りと武者人形展』が行われています。

 

右近家の12代当主の武者人形を仏間にて展示しております。

 

お人形様を間近で見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

お人形様を保管用の箱は、こんな感じです。

 

 

 

なお、ゴールデンウィーク期間中の5月3日(金・祝)~5月5日(日・祝)の間、

右近家の外門のスペースにて、きび団子茶屋がオープンいたします。

 

お子様連れで、ぜひお越し下さい。

 

「北前船主の館・右近家」の情報
〒915-1111 福井県南条郡南越前町河野2-15
℡ 0778-48-2196 Fax 0778-48-2195

◆開館時間 AM9:00~PM4:00 

◆休館日 毎週水曜日
 8月第一日曜日の前4日と後3日の8日間
 年末年始(12月27日 ~ 1月4日)

◆観覧料 大人 500円 小人 300円
(団体割引 20人以上:大人450円/小人270円)

◆「北前船主の館・右近家」へのアクセス方法
 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/12 19:42

 

 

こんにちは。私、南越前町にて「地域おこし協力隊員」というものをやっております、
川村博俊(かわむらひろとし)と申します。

 

この活動においては、主に観光分野の活性化を担当することとなりました。

 


もう町内でもご存知の方も多いと思いますが、去る4月1日より南越前町へ「地域おこし協力隊」という者2名が東京からやってきて活動を開始しております。

 

 

 

そもそも「地域おこし協力隊って何?」という方もいらっしゃるかと思います。

 

「地域おこし協力隊」とは、都心の人が地方に入り込んで、地域の活性化のお手伝いをする制度であり、全国市町村が採用しています。私たち南越前町地域おこし協力隊は、南越前町の観光や産業を盛り上げるために様々な活動を展開していきます。

 


めちぜん協力隊(南越前町における名称です)は各ブログのほかに、Facebookでの情報発信も行っております。


以下のリンクからご覧いただけますので、お時間がございましたら是非お付き合いくださいませ。

 


めちぜん通信(公式ブログ)
http://mechizen.blogspot.jp/
南越前町地域おこし協力隊Facebookページ
http://www.facebook.com/mechizen.kyoryokutai

 

 

「地域おこし協力隊」についてはこちらのページをご覧ください。
地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

 

シェア

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/12 17:23

 ここはふるさと旅するラジオ」の放送決定!

 

地域の皆さんの「やる気」「元気」「本気」を全国に伝える番組です。

 

「今庄旅籠塾」をメインテーマに、ステ-ジを展開し、公開生放送を行ないます。

  日 時   4月16日(火) 12:30~12:55

  場 所   公徳園

 

NHKのラジオ番組( ラジオ第1及びFM(全国放送))で、放送しますのでみなさまお聞きください。

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/09 18:46

4月9日 火曜日。

この日は穏やかなお天気でしたが、

日本海岸沿いに在る南越前町河野の漁港では、ちょっとした騒ぎがありました。

 

南越前町河野の沖合いに仕掛けた網に、ミンク鯨が迷い込み、動けなくなってしまったようです。

 

体長は 約7メートル。

胴回りは 約3.45メートル。

重さは 約3.8トン。

鯨の種類は ミンククジラ だそうです。

 

 

南越前町では珍しく、大きな鯨でしたが、残念ながら網の中で力尽きてしまったようです・・・。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/04/05 9:53

4月2日、今庄の新羅神社の周辺では、カタクリの花が咲き始めています。
紅紫色の花がうつむき加減に咲くカタクリの花言葉は「初恋」。


晴れた日にしか咲いている姿を見ることのできない、

しとやかな印象のカタクリの花に会いに行ってきました。

 

まずは、JR今庄駅を下車してから、「カタクリ」会場への案内看板を目印に進みます。

 

 

T字路を左へ曲がり、観音堂前を通り過ぎ、新羅神社へ進みます。

 

 

新羅神社の境内の左奥に藤倉山の登山道入口があります。

ここを登っていくと、源平古戦場となった燧ヶ城址へ行くことも出来ますので、お時間のある方はぜひ、こちらもどうぞ!

 


4月2日現在では、ご覧のとおり、

まだ蕾の花が多く、咲いているカタクリの花を見つけるのは難しいですのですが…

 


よく探してみると、山道の脇にちらほらと咲いているカタクリの花を見つけることが出来ます。

 


カタクリの花の見ごろは、4月10日ごろの予想です。

みなさんも是非、晴れた日の藤倉山の斜面を紅紫色に染まる美しい風景を見に、
南越前町今庄へ足を運んでみませんか?

 

◎カタクリの花の開花状況について

お問合せ先  南越前町今庄観光協会

         電話番号 0778-45-0074

 

「カタクリの花と今庄宿」 関連ページ >>> こちら

 

 

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2017年12月05日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
現在、冬期間のため、夜叉ヶ池登山道は、入山禁止となっていますので、ご注意ください。
山開きは6月頃を予定しています。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町