お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/29 17:11
5月26日(日)はお天気に恵まれ汗ばむ陽気の中、たくさんの方に来場いただきました。         この日の福井県の最高気温は30℃。 暑い !!の一言です。   会場の第1駐車場は例年よりも1時間早く満車となる程、みなさん早くから会場に来てくださいました。     今年初めての企画、「そば店スタンプラリー」に参加していただいた皆さん。ありがとうございます。 このスタンプラリーは、南越前町商工会さんと一緒に企画し、そば1杯について1個のスタンプを押し、スタンプが5個たまりましたら、南越前町内の「今庄そば」を提供しているお店で使える、200円の割引券をプレゼントする・・・という企画です。   なかなか、そばを5杯食べるのは大変!!という声を耳にしました。 来年は皆様の声を元に、さらにイベントを楽しんでいただけるようにしたいと思います。   初めて繋がりで、会場では陸上自衛隊の装甲車展示を行いました。     肩車されても、装甲車の方が大きい !!   その他、レンタルスキーの中では「そば打ち体験」も3回実施いたしました。 みんなで輪になって、そば粉をこねこね・・・。     1こねで、6食分のそばが作れます。 自分で打ったそばの味は、一味違って格別ですね     ステージイベントでは、「そばの早食い大会」の出場者への観客席からの熱~い声援に、 会場は大いに盛り上がりました。     山海里PRタイムの様子。   「孫」でおなじみ、演歌歌手の大泉逸郎さん。 ステージから降りて客席の人々からの握手の求めにも気さくに応じていただきました。     大泉逸郎さん!そばまつりへのご出演ありがとうございました。   今年のおそばの提供数は昨年よりも1,000食増やしましたが、 完売の文字が並びました。 (午後2時頃の写真です)   みなさん、ありがとうございま ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/24 21:21

明日、26日(日曜日)は午前9時から午後4時まで、今庄365スキー場芝生広場にて、
第26回今庄そばまつりが開催!!

 

会場の様子を今庄365スキー場に設置しているライブカメラで見ることが出来ます

 

ライブカメラ

 

皆様の来場をお待ちして下ります

 

チラシはコチラ >>> チラシ

  

関連ページ : 第26回今庄そばまつり

 

◆お問合せ先

今庄そばまつり実行委員会

電話  0778‐47‐8002

 
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/23 23:36

いよいよ、26日(日曜日)午前9時から午後4時まで、今庄365スキー場芝生広場にて、
第26回今庄そばまつりが開催!!

 

会場となる、今庄365スキー場では、

大型テントがお目見えしました~

 

 

こちらは、

そば店がずらりと並ぶ予定のテントです。

 

 

 

これから各店舗のテントには、さまざまな飾り付けがさていきます。

 

 

そして、

スキー場の直ぐ前にある、第1駐車場もご覧の通り!!

 

 

ラインが綺麗に引かれ、着々と準備が進められています。

 

会場の駐車場は、約1,600台の車が停められる予定となっておりますが、

当日は大変な混雑が予想されますので、お車でお越しの際はご友人など、

お乗り合わせの上お越し下さいますようお願いいたします。

 

なお、当日はJR今庄駅から会場までのシャトルバスが無料でご利用にれますので、

是非ご利用下さい。

 

チラシはコチラ >>> チラシ

 

会場で皆様のご来場をお待ちして下ります

 

 

 

関連ページ : 第26回今庄そばまつり

 

◆お問合せ先

今庄そばまつり実行委員会

電話  0778‐47‐8002

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/20 23:34

7月6日(土)から8月11日(日)まで、「第21回はすまつり」を開催いたします。

 

はすまつり開催を前に、恒例となりました、「花ハス開花予想クイズ」を実施中です。

 

花はす公園で最初に開花する花ハスの開花日は???

 

花ハスの開花日を予想して、ぜひご応募ください。

 

ちなみに、昨年は6月21日に開花いたしました。

(開花品種・・・精華)

 

 

それでは、応募方法はコチラ!

 

● 官製はがきに「花ハスの開花は●月●日」と記入し、

  「住所」「氏名」「性別」「年齢」「電話番号」を明記のうえ、応募してください。

  応募は、お一人様1枚といたします。(はがき1枚に、1つの答えとします)

 

● 募集期間

  平成25年5月16日(木)~6月7日(金) 当日消印有効

 

● 賞品

 ピタリ賞 花はす温泉そまやまペア宿泊券(2万円相当)

 残念賞 正解者で、ピタリ賞にはずれた方の中から10名様に、ハス関連の商品の詰め合せ

※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

 

● 応募先

 〒919-0292

 南越前町役場 産業振興課内

 「花ハス開花予想クイズ」係

 

● お問合せ先

 南越前町役場 産業振興課 (電話)0778‐47‐8002

 

みなさまの応募をお待ちしております!!

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/17 11:13

 

 

5月26日(日曜日)午前9時から午後4時まで、今庄365スキー場芝生広場にて、
第26回今庄そばまつりが開催されます。

 

今年も、正午から「そば早食い大会」をステージイベントで行います!

 

「子どもの部」は、そばを2杯。

「大人女性の部」は、そばを3杯。

「大人男性の部」は、そばを5杯。

 

そば・お出汁を誰が一番早く完食できるか?! を競う大会です。

 

 

「子どもの部」、「大人女性の部」、「大人男性の部」の各部門 6名の参加者を、当日会場で受け付けております。

 

そばの早食い大会の参加方法は、

 

AM8時45分~AM9時45分までの間、

会場入口にて参加抽選券を配布いたします。

なお、各部門50枚の配布とさせていただきますので、50枚になり次第受付終了とさせていただきます。

 

また、50枚に満たない部門がある場合は、

AM9時45分~AM10時40分までの間、

会場入口の受付テントで参加抽選券を配布いたしております。

 

10時45分より、ステージ上にて「そば早食い参加者決定抽選会」を行い、参加者を抽選で決定いたします。

本部テント前にて、参加決定者の番号を貼りだしておきますので、ご確認ください。

 

ぜひ、たくさんのエントリーをお待ちして下ります!!

 

 

 

関連ページ : 第26回今庄そばまつり

 

◆お問合せ先

今庄そばまつり実行委員会

電話  0778‐47‐8002

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/10 8:32

5月9日(木曜日)。

今年募集していました「南越前町山海里PR隊」に選ばれた3名を皆様にお披露目!!

 

・・・・のその前に。

 

3人の方には、礼儀作法と南越前町の顔となってPRしていくんだという心構えを持っていただくため、マナー講習行いました。

 

まずは携帯で自分撮り。

これからのマナー講習で、受講前と受講後に自分がどう変わったか分るためらしいです。

 

 

立ち方にも先生から具体的な指導がされます。

 

 

イスの座り方にも、正面から、真横から・・・。

PR隊として様々な角度から見ていただいても、自分を綺麗に魅せる方法をご指導いただきます。

 

 

南越前町の「顔」となるPR隊としてのマナー講習ですが、

女性としては「自分を綺麗に魅せる方法」が学べる良い機会だと思いました。

 

皆様へのお披露目は5月26日に行われる「今庄そばまつり」が最初のお披露目となります。

 

その他にも、南越前町で行われる様々なイベントにも活用していただきます。

今後も「南越前町山海里PR隊」の応援をよろしくお願いいたします!!

 

(おまけの1枚☆)

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/03 16:58
5月26日(日曜日)午前9時から午後4時まで、今庄365スキー場芝生広場にて、 第26回今庄そばまつりが開催されます。 今回は、その出店される集落のそば店のみなさんからの、メッセージをご紹介いたします。 店舗番号1  観音そば 第1回からの連続出店中。昔ながらの素朴な味わい。のどごし。コシの強さが自慢です。打ちたてが召し上がれます。 店舗番号3  おばちゃんの店 毎年、長蛇の列に心より感謝いたします。今年も「うまい」そばを食べに来ていただきたくて、おばちゃん達が笑顔でまってま~す。 店舗番号4  お爺そば・お婆そば 辛み大根のお爺そば、甘み大根のお婆そば、一晩かけて作ったダシが当店の自慢です。 店舗番号5  元祖駅前そば 昔の北陸線の立食いそばを覚えていますか?当時の味をおもい込めて、コシのある手打ちそばでお待ちしています。 店舗番号6  おしっさまの里八飯そば 咽ごしの良いおそばです。一度と言わず2度、3度と御賞味ください。 店舗番号7  道楽そば 今回初めての出店です。地域との交流を目指し、スタッフ一同が心を込めて打った「今庄道楽そば」をご賞味下さい。 店舗番号8  味自慢社谷そば 区民が心を込めてそばを打ちました。ごゆっくりご賞味下さい。 店舗番号9  合波信露滝(シロタキ)そば 合波神社裏の信露滝の水を使って、そばをこね、又おいしいつゆを作って、区民一同で打ったそばです。 店舗番号10  ゆのおそば 第1回から連続出店。お客様の「おいしかった」の一言に励まされ、今回もおいしいおそばができました。 店舗番号11  リトリートたくら そばの栽培、製粉。そして、手打ちの味を心ゆくまで味わって下さい。当店自慢の「おろしそば」です。 店舗番号12  ゆのお峠そば 区民一丸となり、心をこめてお客様に喜んでいただけるそばを作り上げました。どうぞ食してください。 店舗番号13  365温泉そば 南越前町一番の高台で打った職人のような技。一度食味されてはいかがですか。きっと、やみつきになりますよ。 店舗番号14  やまそば栄亭 蕎麦粉を丁 ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/05/03 16:14

南越前町河野にある、北前船主の館・右近家の長門のスペースでは、

5月3日・4日・5日の3日間、期間限定で今庄地区の「リトリートたくら」による

「きび団子茶屋」を開店いたしております。

 

 

茶屋では、きび団子の他に、「とちもち」や「草もち」も販売中です。

 

 

きび団子の写真を・・・・・・。

 

ラスト1個ぉぉ!!! (スミマセン)

 

 

その他、右近邸の後ろの山の中腹にある「西洋館」でも、

ゴールデンウィークの期間中、コーヒーをご注文いただいた方にちょっとした付け合わせをご用意しております。

 

そして、この日本海を見渡せるこの場所へ、ぜひお越し下さいませ。

 

「北前船主の館・右近家」の情報
〒915-1111 福井県南条郡南越前町河野2-15
℡ 0778-48-2196 Fax 0778-48-2195

◆開館時間 AM9:00~PM4:00 

◆休館日 毎週水曜日
 8月第一日曜日の前4日と後3日の8日間
 年末年始(12月27日 ~ 1月4日)

◆観覧料 大人 500円 小人 300円
(団体割引 20人以上:大人450円/小人270円)

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町