お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/21 16:54

今回は花はす公園内には珍しい水生植物が生息しています。

 

 

ご紹介するのは、「ガガブタ(鏡蓋)」という名前の小さな可愛らしいお花です。

 

 

 

まるで、フワフワな綿で出来たお星様のような、小さなお花です。

 


白い花が咲く「カガブタ」は、環境省レッドリストでは「準絶滅危惧」に指定されています。
 

 

 

←ガガブタとアサザは、「NT」の位置。

 

 

次に、「オニバス」  

 

 

 

トゲトゲと、葉を突き破って顔を出す花に注目!!

 

 

こちらの「オニバス」も、なんと!環境省レッドリストでは「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されています。

 

 

←「オニバス」は、絶滅危惧の中の「VU」の位置。

 

 


次に、「トチカガミ」

 

しつこい位に水面を埋め尽くす葉に、さりげなく咲く小さな白い花に注目です!!

 

次に、「ミズカンナ」

 

 

伸び伸びと空に向かって広がる茎が、とっても気持ちいい感じの花です。
 

 

 


花はす公園はいつでも開放しておりますので、ぜひ、お越しください。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/21 16:36

現在、満開を迎えている花の一つ、
玉泉寺妙蓮」をご紹介いたします。

 

 

 

花弁の数が4,000~7,000枚と多いのが特徴の蓮の花です。

 

 

あまりの花弁の多さに、重過ぎて自分では立っていられず、
花はす公園内の妙蓮は、竹竿などで茎をくくりつけ、支えられています。

 

 

 

 

他の蓮の花の印象とは全く違う咲き様で、

蓮の種類にもこんな蓮があるんだなぁ・・・と驚きます。

 

 


妙蓮(玉泉寺妙蓮)の花は、小さい山の展望台がある「鑑賞園3」に咲いております。

 

 

ぜひ、花はす公園に見に来てくださいね。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/21 15:58

はすまつりは8月11日に終了しましたが、
花はす公園は、まだまだみどころ満載です。

 


今回は、花が散った後に残る「果托」について取り上げてみました。

 

 


品種によって花の色や花びらの形まで、様々な蓮ですが、

「果托」の形も様々です。

 

花はす公園内で、じっくり観察してまわると、おかしな形をした果托を見つけることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

なかなか個性的な形をした果托たちでしょう??

 

ぜひ、風変わりな果托を探しに花はす公園に来てみてくださいね。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/20 15:12

はすまつりが終了して、1週間が経ちました。

 

花はす公園の現在の蓮をお伝えします。

 

まずは、公園入口にある鑑賞園5にある「舞妃蓮」。

白い蕾もいくつか見られましたが、淡いピンクにほんのり色づいた花もチラホラと・・・。

 

そして、大きな葉が生い茂り、ぐんぐん背丈を伸ばした、

「陽山紅」。

写真では伝わり難いんですが、

見上げた先に、蓮の花が咲いている感じでした。

 

まだまだ、これからの蓮の花は「マムカラ」

 

蕾はまだ堅そうな感じで、開花はもうしばらくの様子です。

 

 

はすまつり期間が終了しても、花はす公園には入ることが出来ますので、

ぜひ、訪れてみてくださいね!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/09 19:22

8月に入って、ますます暑い日が続きますね。

 

南越前町の河野地区には「河野海水浴場」、「甲楽城海水浴場」、「糠海水浴場」と

3箇所の海水浴場があり、

皆さまに海水浴を楽しんでいただいております

 

海水浴に来られたお客さまに、ぜひ立ち寄っていただきたい施設をご紹介!!

 

まずは、

河野海水浴場の近くにある、歴史資料館「北前船主の館・右近家」。

 

この歴史資料館について、詳しくはコチラ >>> 「北前船主の館・右近家」

 

右近家の建物の中は、ひ~んやり涼しく、海水浴で疲れた体にはピッタリの梅ジュースを飲むことが出来ますよ。

 

ここで、忘れてはいけないのが、「施設利用割引券」。

受付で「施設利用割引券」を貰ってくださいね。

 

右近家で涼しんでいただけましたら、小腹が空いてきませんか?

 

右近家の駐車場に隣接している「おばちゃんの店 河野店」では、

今庄そばを食べることができます。

おそば1杯にも「施設利用割引券」が利用できますので、200円お得です♪

 

 

この夏は、南越前町の海水浴場で思いっきり夏を満喫してくださいね

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/09 19:13

8月9日(金)。

7月から始まった「はすまつり」もいよいよ終盤を迎えました。

 

ですが、

 

花はす公園内の「花ハス」は、まだまだ見頃を迎えています♪

 

本日(8月9日)撮影した、花はす公園のハス達の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

8月11日 日曜日がはすまつりの最終日です。

 

はすまつり期間が終了しても、花はす公園には入ることが出来ますので、

ぜひ、訪れてみてくださいね!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/04 12:43

続き。

 

7月27日(土) 午後8時からは花火大会がスタートいたしました。

 

河野の花火大会の魅力は、会場の右側の日本海沖で打ち上げた花火が、

ドーンともの凄く大きな音を立てて打ちあがり、

会場の左側にある山々に跳ねかった音の大きさに、2度感動します。

 

その模様を、少しだけ写真にてご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

来年もお楽しみに!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/08/04 12:27

7月27日(土)。南越前町河野地区にある、甲楽城海水浴場にて

毎年、海のこの時期に恒例となりました、「河野夏まつり」が開催されました。

 

今年は、ステージイベントが復活!!

 

まずは、ステージイベントのオープニングを飾ってくれたのは

「Re:Call」のラップからスタート♪

 

次は、山海里PR隊による、ふるさとPRステージ

 

そして、観客席も熱い熱気に包まれたのは、初めてのステージイベント企画、

漁師まちアームレスリング大会!!

 

 

そして、

大平まさひこさんによる「お笑いものまねショー」や、

ヒナタカコさんによる「ヒナタカコサンセットライブ」が行われました。

 

 

そして、いよいよ☆

花火大会のプレリュード♪♪♪

 

花火大会の続きは、「その②」へ ⇒⇒⇒ 【河野夏まつり】 花火大会で海上が華やかに☆

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町