お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/30 12:41

9月28日(土)・29日(日)の両日、レインボーパーク南条にて「南越前町ふれあい産業物産フェア」が開催されました。

 

2日間ともお天気に恵まれ、オープニングからたくさんの方が会場につめかけていただきました。

 

こちらはステージイベントでの様子です。

 

 

こちらは、青空野菜市の様子です。

 

 

会場では、手作りコーナーや働く車を集めた体験コーナーなどがあり、

子供達にも大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

来年もお楽しみに!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/29 16:06

9月29日 日曜日。快晴のもと、レインボーパーク南条にて「南越前町ふれあい産業物産フェア」が開催されました。

 

2日目では、南条地区と河野地区を結ぶ「ホノケ山トンネル」の開通に先立って、見学ツアーが開催されました。

 

ホノケ山トンネルが出来るまでは、南条・今庄地区から河野地区の越前海岸へ行こうとすると、一旦越前市を通って国道8号に行かなければなりませんでした。

ホノケ山にトンネルを作り、南条・今庄地区から直線で河野地区を結ぶことにより、いよいよ南越前町として合併して一つの町となることが出来ます。

 

ツアー1回の定員は25名でしたが、3回の開催すべてが定員が満員状態。

事前告知なしの特別企画でしたが、多くの方にご参加いただき、また、多くの皆様がホノケ山トンネルに関心を持っていただいていることが分りました。

 

今回は、その見学ツアーを少しご紹介いたします。

 

ツアーはバスでレインボーパーク南条からホノケ山トンネルの入口(奥野々側)まで向かい、トンネルの入口にて、福井県の土木事務所の職員の方から説明を聞くという形で行われました。

 

 

 

 

この日は陽射しも強く、とても暑い日でしたが、トンネル内はとても涼しく、しばらくじっとしていると肌寒くなるくらいです。

 

 

 

トンネル内では、まだ蛍光管がセットされる途中のようです。

 

 

このトンネルでは、「もしも」の為に、車の待避所が6箇所設けられており、緊急通報用の電話も100メートル置きに設置されているということです。

 

トンネルの延長は2,709メートル。高さは4.5メートル。幅は7.0メートル。

完成すると福井県内の一般道では一番長いトンネルとなるそうです。

 

 

ホノケ山トンネルの開通は平成25年11月4日です。

開通に併せ、さまざまな催しを企画しておりますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/27 19:07

 

9月28日(土)・29日(日)は、南越前町南条地区にあるレインボーパーク南条にて、

「南越前町ふれあい産業物産フェア」が開催されます。

 

28日の土曜日は、朝10時からスタート。

午後4時からは「天の川フェスタ2013」と題して、イルミネーションの点灯や「げんき花火」が打ち上げられ、夜のレインボーパークを賑やかに彩ります。

 

そして、翌日の29日の日曜日は、朝9時からスタート。

 

毎年人気の催しは、

「かに鍋無料振る舞い」が9月28日は11時スタート、29日は10時30分にスタートします。

 

また、「魚のつかみ取り」は、9月28日・29日の両日、午後2時スタートです。

 

いずれも、なくなり次第終了ですのでお早めに!!

 

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/26 9:42

20,000円分の商品券をゲットするチャンスです。

ただいま、10月19日に北前船主の館・右近家で開催する「キャンドルアートコンテスト」の参加者を募集しています!!

 

「キャンドルアート」とは、キャンドルを色々な形に並べて、アートにするものです。

 


開催日 : 平成25年10月19日(土)
       午後5時(点灯) ~ 7時(消灯)
会 場 : 南越前町河野2-15 北前船主の館・右近家前駐車場

☆作品テーマは、「海」、「北前船」、「灯り」。

☆参加料は500円(1チーム)です。

☆先着 5グループ(平成25年10月12日締め切り)

    大賞  20,000円分の全国共通商品券


お問合せ先 福井県南条郡南越前町役場産業振興課
電話番号 0778‐47‐8002

詳しくはこちら >>> キャンドルアートコンテスト

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/26 9:31

平成25年9月26日現在、南越前町今庄にある藤倉権現付近にて、滑落の危険があるため当分の間、白鬚神社から藤倉山への登山が出来なくなっております。

 

なお、白鬚神社から藤倉権現跡までの登山は可能です。

 

藤倉山登山への登山口は、白鬚神社のほか、「新羅神社登り口」、「八十八ヶ所登り口」がご利用になれます。

下記の地図を参考にご利用ください。

 

※ 赤が危険箇所です。

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/20 18:21

9月15日(日曜日) 南越前町今庄地区にある、古い町並みが残る今庄宿にて「街道浪漫・今庄宿2013」が開催されました。

 

イベント当日は台風18号が接近していたため、雨降でのスタートとなりました。

 

イベント会場では、南越前町山海里PR隊の3人も庄宿の宿場町の雰囲気に合わせ、浴衣姿でお客様をお出迎え。

 

イベント内容が進むにつれ、雨も降ったり止んだり。会場では傘をさすお客様もまばらでした。

 

会場の入口は3ヶ所設けられ、午前中は下の関所、午後からは上の関所で、餅つき体験と皆で頑張ってついたお餅の振舞いが行われました。

 


イベントの終盤では、上の関所では青い蛇が、中の関所からは白の蛇が、そして下の関所からは赤い蛇が、ドンドコドンコ・・・と太鼓の音に合わせて街道を練り歩きながら、公徳園前に集合。

 

 


今庄中学生による蛇踊りが披露されました。太鼓に合わせた踊りは圧巻でした。

 

中学生の皆さん、この日のためにたくさん練習されたんだなぁ・・・と感じました。


準備から当日の運営、後始末に関わられた実行委員会の皆様、お疲れ様でした。

ぜひ、来年も今庄宿へお越しくださいね。


投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/12 14:04
はすまつりが終った南条の花はす公園ですが、まだまだ見頃を迎えている蓮の花があります。 現在の蓮達の状況をお知らせいたします。   まずは、 「マムカラ」という熱帯性の蓮の花をご紹介します。   マムカラは、気候変動の厳しい環境のなかで、次々と開花し続けています。 この花の特徴は、熱帯性の蓮で一年中暖かい気候で生育していましたので、寒さに弱くレンコンを作らず、日本での露地栽培で冬を越すのは不可能とされていました。 しかし、花はす公園では、奇跡的に2年続けて越冬し、現在も花を咲かせています。 ただし、今年は過去に例がないほど厳しい気候でしたので、今年で咲いている姿を見ることはできなくなる可能性があります。 現地と同じように生育する姿は、オーストラリアの国立公園の自生地と、花はす公園でしか見ることができないので、今年は貴重な年となりそうです。   その他、花はす公園内で蓮の花を咲かせている品種をご紹介します。     金鳳展翅   知里の曙   真如蓮   艶陽天   妙蓮(千弁蓮)   大紅袍   淀姫   剣舞   インド蓮   紅陽   精華   毎葉蓮 以上の12品種の蓮が、綺麗に花を咲かせています。                 知里の曙                 金鳳展翅                 妙蓮(千弁蓮) まだまだ蕾の多い蓮もあります。 たくさんの開花した花をご覧になりたい方は、午前中に花はす公園にお越しいただくことをおすすめ致します。   変わった蓮の見方として、「果托」をご紹介します。   果托とは、蓮の花が咲ききって散った後に残る「蓮台」とも言われる部分ですが、 こちらにも変わった果托を見ることができます。   双頭蓮(双子の花)。写真の物は、大紅袍という蓮の果托の中から見つけました。   次に、併帯蓮(一つの果托に二つの花弁)のある ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/06 13:04

9月1日(日)にオートパーク今庄にて、「ダートトライアル選手権」が開催されました。

 

この、オートパーク今庄にてスーパートライアルが開催されたのは今年で3回目です。

 

 

2013年全日本ダートトライアル選手権第6戦「スーパートライアルin今庄」は、

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の公認のもとに国際自動車連盟(FIA)の国際スポーツ競技規則に準拠したJAFの国内競技規則とその付則、
2013年日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権規定、
2013年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則、
スピード行事競技開催規則及び本競技会特別規則に従い国内競技として開催されました。

 

  

ダートトライアルって?
ダートトライアルとは、約2㎞のダートコースを単独走行し、早さを競うタイムトライアルです。
ドライバーは自分の持つポテンシャル以上の力を求め、恐怖と闘いながら全神経を集中させアクセルを踏み込んでいきます。
ドライバーも、マシンも、常に全開で競技に挑んでいますので、観る人にも感動を与えてくれます。
ダートトライアルでは、非常に高度なドライビングテクニックとマシンつくりが要求され、その走りは世界ラリー選手権(WRC)をも凌ぐ迫力があります。世界に例を見ない日本独自のエキサイティングなモーターレースです。

 


写真にて、会場の熱気が伝わっていただけるでしょうか・・・???

 

 

カーブに対して車両の向きが直角(驚)!?

 


こんな走り方、そうそう公道では出来ませんよね(汗)

 


この模様は、9月28日(土)・29日(日)にレインボーパーク南条で行われる「南越前町ふれあい産業物産フェア」の会場内で、大型モニターにより放送される予定です。
また、イベント会場にはダートトライアルで走行した車両の展示も行われますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

関係ページ : 南越前町ふれあい産業物産フェア2013 (南越前町商工会HP)

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/09/03 16:54

平成25年7月6日(土)~8月11日(日)まで開催されました「はすまつり」にて、
「今年のいち押し花はす」を募集しておりました。

これは、花はす公園に来園された皆様ご自身の「おすすめの蓮の花」を投票していただこう、という企画です。

 


今回はその集計結果が出ましたので、発表いたします!!

 

この企画の投票総数は627票でした。


たくさんの方にご参加いただきました。

また、投票された蓮の花は85品種もありました。

 


それでは、週間ごとによる上位の蓮の花を発表します。

 

7月6日から8月2日までは「ミセススローカム」がダントツ1位を獲得しました。

上位に入った蓮は、「千重紅」、「月の兎」、「陽山紅」、「剣舞」、「漁山紅蓮」、「玉楼人酔」、「艶陽天」など、紅~ピンクといった色の花でした。

 

はすまつり終盤の8月3日~11日は、「真如蓮」が1位でした。

詳しくは、下記の表をご覧下さい。

 

 

各週の上位3位までの花は以下の通りとなりました。

 

 

 

次に、

はすまつり期間を通して、多くの票を獲得した蓮の花を発表します。

 

1位 ミセススローカム  2位 千重紅  3位 月の兎  4位 陽山紅


5位 漁山紅蓮      6位 玉楼人酔 7位 剣舞   8位 艶陽天

 

 


ぜひ、来年も花はす公園に散策に来る際の参考にしてみて下さいね。  

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町