お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/29 14:11
一日ごとに、秋の気配が濃くなってきました。 今年も南越前町では、色んな秋の味覚が届いています! 「 山海里 秋の収穫感謝祭 」 を開催します。 日時:11月3日(日曜日)午前9時から午後3時まで 場所:リトリートたくら芝生広場   こちらの写真は、昨年の様子です。           秋の収穫感謝祭のみどころをご紹介いたします。 まずは、5つのお楽しみ☆ お楽しみ① 食べ物いろいろ おろしそば、茶めし、岩魚塩焼き、惣菜、地酒、ポン菓子などをご用意してます。 秋は収穫の季節!美味しいものを沢山取り揃えて皆様をお待ちしてます。 お楽しみ② 餅券探し 子供も大人も、家族み~んなで参加できる企画をご用意いたしました。 会場内に隠された餅券を探してください。お餅はたくさんご用意していますので、お一人何枚見つけてもOK!餅券を会場受付にてお餅と交換いたします。ぜひ会場内をお楽しみいただきながら探してみてくださいね。 お楽しみ③ 故里料理をパック売り パックのサイズは3種類ご用意。約10数種類の秋の田舎料理をパックに詰めて量り売りを致します。 お楽しみ④ ジビエ料理のお楽しみ 鳥獣の肉を美味しく食べようと始まったのが「ジビエ料理」です。 南越前町では、しし肉を使った料理がいろいろ開発されています。 イベント会場では、 午前10時から、「しし肉炭火焼」の振る舞いを先着200名様限定で実施。 午後1時30分から、「しし肉鍋」の振る舞いを先着300名様限定で実施いたします。 お楽しみ⑤ 明治浪漫アカタン見学ツアー 会場となるリトリートたくらの近くに、国の登録有形文化財に指定された9基の砂防があります。 11時から語り部によるアカタン砂防堰堤群の見学ツアーを実施いたします。 見学ツアーの所要時間は約1時間弱。語り部による見学ツアーの受付は11時以降、随時行っておりますので、ぜひご参加ください。  ← アカタン砂防堰堤郡   この他、ステージイベントも行われます。 午前中は、演歌歌手による歌謡ショーが行われ、午後からは ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/28 17:35
晴れた日の夕方、南越前町甲楽城にある、河野シーサイド温泉「ゆうばえ」で見つけた一コマです。   午後4時30分。 日本海に夕日が沈む頃。   たぶん、晴れた日の夕暮れ時にしか見られないと思われる、夕日をあびて浮き上がった「ゆうばえ」の看板の文字。     次第に寒くなってきましたね。 いよいよ今週末から霜月です。   南越前町には3つの温泉施設があります。 それぞれの温泉の特徴をご紹介いたします。ぜひ、お気に召す効能のがある温泉を見つけてみてください!!   『塩の湯』 なら、 河野シーサイド温泉「ゆうばえ」 ♪   【泉質】塩化物温泉 【効能】神経痛・筋肉疲労の回復・健康増進等。 【 おすすめポイント】目の前に広がる日本海を眺めながら、ゆっくり入浴が楽しめます。水平線に沈む夕日をみながら広い湯船でゆったり出来るのがオススメ! お問合せ先 〒915-1113 福井県南条郡南越前町甲楽城第7-31-1 ℡ 0778-48-2388(定休日:毎週水曜日)     『アルカリの湯』 なら、 花はす温泉「そまやま」 ♪     【泉質】アルカリ性単純温泉 【効能】冷え性・疲労回復・健康増進等。 【 おすすめポイント】庭園風露天風呂や寝風呂など、周囲の景色を楽しめます。花はすの葉と茎のエキスが入った「はす風呂」(薬湯)がオススメ!   お問合せ先   〒919-0214   福井県南条郡南越前町中小屋60-1   花はす温泉そまやま   http://www.somayama.com/   ℡ 0778-47-3368(定休日:毎週火曜日)   『硫黄の湯』 なら、 今庄365温泉「やすらぎ」 ♪   【泉質】アルカリ性単純硫黄温泉 【効能】慢性婦人病・糖尿病・冷え性・健康増進等。 【 おすすめポイント】今庄365スキー場に併設され、白山も一望できます。やすらぎ温泉には、便秘や糖尿病などに効果があるとされる「飲める温泉」がオススメ!   お問合せ先   〒919-0128   福井県南条郡 ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/23 18:14

11月6日に越前がにが解禁されます。

 

その翌日から県内外の皆様が、河野に越前がにを食べにお越しいただくために、JR敦賀駅からお目当ての旅館のすぐ前まで直通で乗車ができる「直通かにバス」が運行されます!

 

運行開始は解禁日の翌日、11月7日(木)から3月20日(木)まで。

 

料金は、お一人様片道1,000円で、1日に2便が運行されています。

 

この「直行かにバス」は事前の予約が必要となりますので、ご利用の3日前までに、お目当てのお宿にご予約をお願いします。

 

「直行かにバス」の運行について、詳しいくは下記まで。

お問合せ先 河野観光協会 電話 0778-48-2240

河野観光協会のホームページ

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/22 12:21

北前船主の館・右近家で行った、「灯りゃんせ」の連動企画として、今回は「キャンドルアートコンテスト」を実施いたしました。

 

募集した出場者は全部で5グループ。

初めての企画であり、先着とさせていただいていましたが、応募があるか最初はドキドキでした。

町内外のグループから応募があり、締め切りとして決めていた予定日よりも早く5グループに達して一安心でした。

次の心配は、コンテストの会場が海岸沿いの駐車場・・・。ということで、お天気と波風がとても心配でした。

 

 

お天気は曇りながらも、なんとか雨は降らずにコンテストを実施できました。

その様子を写真でお届けいたします!!

 

只今、準備中。

 

  

 

  

グループNO.1「リトリートたくら」さん         グループNO.2「ethical」さん

 

  

グループNO.3「海ほうずき」さん           グループNO.4「めちぜん隊チーム」

 

グループNO.5「さばえバル実行委員会」さん

 

 

5時になりました!

いよいよキャンドルに点灯し投票がスタートです!!

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

中央にある北前船に描かれている絵は、河野保育園に通う園児達が描いてくれたそうです。

 

 

この日は、右近家の裏山の中腹にある西洋館もライトアップしていまいた。

 

灯りゃんせにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンテストの投票は只今集計中です。

結果が出ましたら、この南越前町観光情報サイトに掲載する他、北前船主の館・右近家内にて掲示いたしますのでお楽しみに!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/22 11:48

北前船主の館・右近家では、通常の観覧は午後4時までですが、

今年で第9回目となる「灯りゃんせ」を行う10月19日のこの日限り、午後7時まで開館しました。

 

 

右近家の味噌倉を通って、蓮池のある中庭にはある形にキャンドルを役場の職員とシルバー人材センターの皆さんと並べてみました。

 

 

キャンドルグラスを並べただけでは・・・・、いまひとつ分り辛いですね。

 

辺りが薄暗くなり、キャンドルに火をともしてみると、

 

 

 

右近家の家紋「茶の実」をキャンドルで描いてみました!

 

 

 

茶の実のそばには、はすまつりで使用された蓮灯籠をお借りして、一緒に展示させていただきました。

なかなか、良い感じに出来上がりました!!

 

今年も右近家の門両側にたいまつを2基置き、5時に薪に点火いたしました。

 

 

恒例の、右近家の前の通りも流木で作られた行燈やキャンドルグラスでライトアップです☆

ちょっと、写真では暗くてわかりにくいかも・・・。

 

右近家の中門の広場でも、南条天の川フェスタで使用されたイルミネーションを南越前町商工会さんからお借りして展示もいたしました。

 

 

 

 

この他、今年度から南越前町で頑張っている地域おこし協力隊による「願い事灯ろう企画」も行われました。

 

 

地域おこし協力隊が手作りで用意した、和紙を巻いたキャンドルホルダー。

カップに巻いた和紙に、右近家に来館された皆さんに願い事を書いていただき、

願いを込めて、灯ろうを吊り下げていただきました。

 

 

ゆらゆらと時折吹く風に灯ろうが揺れ、ほのかな灯りがとても綺麗でした。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/22 11:28

10月19日土曜日。今回で第9回目となる「灯りゃんせ」が南越前町河野の北前船主の館・右近家にて行われました。

心配されたお天気も、なんとか曇り空のままイベントを行うことができました。

 

この日の午後4時からは、右近家の裏山の中腹にある西洋館にてサンセットコンサートを行いました。

   

 

サンセットコンサートには、フルート演奏家の田賀優及子さん、ピアノ演奏家の嶋崎実紀さんによるお馴染みのクラシックや誰もが口ずさめる懐かしの名曲を演奏してくださいました。

 

 

 

 

いつもの西洋館とは違って、イスや机をテラスにも出して日本海を眺めながらの演奏会でした。

 

あいにく、この日は曇り空が続き、日本海に沈む夕陽を見ることは叶いませんでしたが、お二人の素敵な演奏を聞かれた来館者の皆さんは一応に笑顔だったことが嬉しかったです。

 

演奏が終盤に差し掛かり、辺りが薄暗くなった頃、「灯りゃんせ」イベントのスタートです!

 

この続きは、こちら >>>  灯りゃんせ 北前船主の館・右近家でライトアップをしました

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/19 10:30

本日、午後4時から北前船主の館・右近家にて「灯りゃんせ」イベントを開催いたします。

 

午後4時から西洋館にてサンセットコンサートが行われます。

 

夕暮れ時になります午後5時からはキャンドルや行燈による、ライトアップを行います。

 

併せて、右近家前の駐車場では「キャンドルアートコンテスト」を開催いたします。

本日は夕方から雨の心配もありますが、

今のところいずれも開催を予定しております!

 

もし、万が一・・・、

雨が降るようでしたら「キャンドルアートコンテスト」の会場は、桜橋総合運動公園横のゲートボール場になります。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/15 17:12

10月19日(土)。南越前町河野にある北前船主の館・右近家にて「灯りゃんせ」が行われます。

 

午後5時から連動企画として行う「キャンドルアートコンテスト」への募集の結果、

下記のグループがエントリーされました!!

 

(グループ名:敬称略)

① リトリートたくら

 

② ethical

 

③ 海ほうずき

 

④ めちぜん隊チーム

 

⑤ さばえバル実行委員会

 

以上の5グループです。

 

各グループの会場での区画はコチラ ↓↓↓

 

どんなキャンドルアートが夜の駐車場に現れるか、楽しみですね! 

 

投票の結果、大賞に選ばれたグループには2万円分の商品券が贈呈されます。

 

また、投票の結果は、この南越前町観光情報サイトでもお知らせいたしますので、ご覧ください。

 

コンテストへの投票は、北前船主の館・右近家に入館していただいた方に投票券をおわたしいたします。

 

ぜひ、ご参加くださいね!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/15 14:15

10月15日(火)から11月5日(火)の間、北陸自動車道にある南条サービスエリア下り線にて、「第8回南越前町山海里写真コンテスト」の入賞作品6点を展示中です。

 

 

まずは、「風景の部」、「人物の部」の大賞に選ばれた2作品。

 

 

こちらは、人物の部に選ばれた作品の中から2点を展示。

 

こちらは、風景の部で選ばれた作品の中から2点を選んで展示いたしました。

 

いよいよ開通が来月にせまった、ホノケ山トンネルの告知ポスターも一緒に掲示しております。

 

 

新しく出来上がった南越前町のPRポスターも掲示いたしました。

 

 

 

ただいま、第9回となる「山海里写真コンテスト」への応募作品を随時受付中です。

入賞された作品は、南越前町内にある施設等で、このように展示させていただいています。

南越前町内の風景、イベント、まつり等、南越前町の魅力を広くPRできる未発表の作品を平成26年3月24日まで募集しております。皆様、振るってご応募ください!!

 

応募の詳細はこちら >>>  南越前町山海里写真コンテスト

 

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2013/10/08 17:46

10月19日(土)に、南越前町河野にある北前船主の館・右近家にて開催予定の「灯りゃんせ」イベント。

 

今年の連動企画として「キャンドルアートコンテスト」への参加を募集しておりましたが、

先着5グループの枠がお陰さまで埋まりました。

 

当日は右近家前の駐車場にて、午後5時から参加グループの点灯が始まり、北前船主の館・右近家に来館された方々よりお気に入りの作品に投票をお願いする予定です。

大賞に選ばれたグループには2万円分の商品券が授与されます。

さぁ。。。どんな作品が登場するのか。楽しみですね!!

 

なお、右近家では蓮池でもキャンドルやはすまつりで使用した蓮灯ろうを設置してライトアップしております。

昼間とは違った北前船主の館・右近家を楽しんでいただけるよう、準備を進めている最中ですので、ぜひご来館くださいね。

 

 

 

 

 

1 2 >>

南越前町観光マップ

通行規制等のお知らせ

2016年11月09日 - 夜叉ヶ池登山道 入山禁止
夜叉ヶ池登山道は11月24日より入山禁止となりますので、ご注意ください。

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町