お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/29 18:15

4月29日火曜日(祝日)、越前市にある丹南総合公園野球場にて、

「南越前町の日」と題して、福井ミラクルエレファンツ・南越前町協賛試合が行われました。

 

南越前町山海里PR隊の2人とタッピーくんも、応援に駆けつけました。

 

 

ミラクルエレファンツのマスコットキャラクター「パウロ」くんも、南越前町のブースに来てくれましたよ。

 

 

会場には、少年野球のみんなも観戦に来ていて、思わぬタッピーくんとの出会いに大盛り上がり!!

 

 

タッピーくんを挟んで、ミラクルエレファンツの選手のみなさんと山海里PR隊も記念写真★

 

 

会場入り口では、来場されたお客様にしっかり南越前町のPRをさせていただきました。

 

オープニングのグランドでは南越前町で活動する、真美フレッシュダンスのダンスが披露。

 

 

この頃、雨がぱらつき出したので、客席では傘をさすお客さまも増えてきましたね。

 

続いて、南条龍神太鼓の演奏も披露されました。

 

 

 

 

試合が始まり、5回終了後に、タッピーくんと山海里PR隊による、南越前町のPRタイムが行われました。

 

 

南越前町PRタイムでは、入場券の半券で抽選会を行い、

商品として、南越前町の特産品の「ハスワイン」、「田倉米コシヒカリ」、「河野産 鯖のへしこ」をプレゼント!!

 

 

 

 

抽選にご当選いただいた方と記念写真★パシャリ。

 

この日は、時折雨や強い風が吹きましたが、無事に試合も終了して良かったです。

 

今後も南越前町をよろしくお願いします!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/27 13:50
4月27日 日曜日。   気温がぐんぐん上がった、青空の元。 本日、河野の甲楽城拠点公園駐車場にて「こうの大漁まつり」が開催されました。     見てください!この青空!! 雲一つありません。 暑いはずだ~。     会場内の本部テントでは、大鍋の振る舞いが始まりました。     私も早速いただきました!!     旬のワカメと、エビが2尾。エビが甘くてビックリです。   そして、こちらは模擬店の様子・・・。       テント裏では、買ったばかりの鮮魚を有料でご家庭で調理しやすいように捌いているところでした。 これなら「捌くのがちょっと・・・」という方でも、 新鮮なお魚もお買い求めやすいですよね!     食事用のテントがいっぱいでしたが、海が見渡せる場所での食事も気持ち良い!! 吊るされているのはワカメです。これも、ここでしか見られない風景ですよね。       またまたテント裏では、地域おこし協力隊が捌いてます・・・。 何の準備かな??     いつもの間にかテントの前に人垣が!?     今年初めての企画、「へしこ作り体験」をやっていました。 体験される方も、体験を見る方も、 なかなか見られることのない体験だけに、関心が高いようです。   まずは魚を塩漬けする前に、捌き方を丁寧に教わりながらの体験です。     へしこ体験のテント横では、「へしこってどんな味?」 ・・・ということで、地域おこし協力隊が、体験の見学されている方々に先ほど捌いていたへしこの試食をしていただいていました。     会場で配られていたチラシの右下には、三角の「河野シーサイド温泉ゆうばえ」と「北前船主の館右近家」の入館料割引券が付いています。 この割引券は5月末まで有効ですので、チラシを捨てる前に!ぜひご利用くださいね~!!     ご来場いただきました皆様、ありがとうございまし ... 詳細...
投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/16 19:02

河野では、明治時代から一本釣りが盛んでした。

当時は冷蔵庫や運搬手段がなかったので、各家庭で糠漬けにして保存したのが「へしこ」の始まりです。

魚を伝統の製法で糠漬けにした郷土料理で、その名のとおり肉厚で脂ののった鯖を新鮮なうちに塩漬けし、さらに米ぬかを使用して長期間漬け込み熟成させます。

 

 

今回、完全予約制「20名様」限定で、へしこ体験の参加者を募集中です。

 

参加料  一口10本 10,000円

 

日 程  4月27日(日) 13時~ サバをさばいて、塩漬けの体験

      

      5月11日(日)  糠漬けの体験

               (体験時間は参加者の方に、後日ご連絡します)

 

準備物  包丁、魚のさばける服装(水仕事をするため)

 

 

 

お茶漬けで食べる”へしこ”は絶品です!!

 

ぜひ、この機会にご体験くださ~い!

 

 

 

お問い合わせ/お申し込み先

 

河野観光協会  電話  0778-48-2240

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/16 18:38

見て、食べて、触れて、体験して!

 

海の幸の大集合~!!

 

盛りだくさんの一日となる、「こうの大漁まつり」のご紹介です。

 

【日時】  4月27日(日) 8時~15時

 

【場所】  甲楽城拠点公園駐車場

 

【イベント】

 8時~  鮮魚の大特価市

       (なくなり次第終了) ※悪天候の場合中止します

 

 10時30分~ 小魚すくい取り 1人1回限り100円

       (なくなり次第終了) ※小魚がない場合中止します

 

 11時30分~ 「旬のわかめ」大鍋の振る舞い 先着300名様

 

 

 13時~  へしこ作り体験 ※完全予約制20名

 

 

お問い合わせは、

  河野観光協会  電話 0778-48-2240

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/05 16:20

 

午前中はちょっと曇り空だった南越前町。
午後からポカポカ陽気となったので、今庄宿にある新羅神社付近に自生しているカタクリの花を見に行ってきました。

今庄駅から出発です。


今庄駅では今庄観光協会があり、カタクリの開花状況などを教えてくれますよ。
今日は、「まだ蕾」と言われましたが、「白いカタクリが咲いてるよ」と情報を得て、ワクワクしながらところどころにある紫色ののぼり旗を目印に、新羅神社へと向かいました。

 

 

 

新羅神社へ向かう途中に、土・日曜日・祝日にオープンしている今庄観光協会のアンテナショップですが、

今日はお店が開いていませんでした。

 

 

新羅神社へたどり着くと、すぐにカタクリの花と出会えます。

 

 

 

 

ですが・・・昨日の雨でちょっと肌寒かったのか、
まだまだ蕾の多いカタクリ達でした。残念・・・。



 

日向では咲いてるカタクリを見つけました。

 

 


来週あたりには、この咲いているカタクリの花に出会えるかもしれませんね。


帰り道、今庄宿の街道の家々の軒先に吊るされた折り紙に目が留まりました。

 

 

 

 

 

今庄宿の皆さんで街ゆく人をおもてなしする運動が広がっています。

色とりどりの千代紙で折った折りヅルがなんとも愛らしいですね。

 

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/04/05 16:04

昨年、河野の沖合に1頭のミンククジラが網に引っ掛かっていました。

今年も、クジラが見つかったとのことです。

写真を糠にある民宿さへいさんの女将さんが提供してくださいました。

 

 

 

 

おっきいですね~。


写真を提供してくださった女将さんの話では、稀に沖合でジャンプするイルカも見れるとか???

 

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町