お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/31 16:57

5月25日(日曜日)。南越前町今庄にある、今庄365スキー場芝生広場にて今年で27回目となる「今庄そばまつり」が開催されました。

 

この日の予報気温は28℃。

 

暑い日差しの中、そばまつりがスタートいたしました。

 

 

 

開会式では、新しく決まった山海里PR隊のお披露目もありました。

ちょっと緊張した様子がフレッシュですね♪

 

 

 

ステージでは地元芸能の南条龍神太鼓の演奏に、観客の皆さんも聞きいっていました。

 

 

 

ステージ以上に盛り上がりを見せていたのは、そば早食い大会の出場者・・・を応援する客席の皆様方!!

 

 

ステージ前の客席の熱気・・・。感じていただけるでしょうか???

 

 

 

会場のスキーセンターの建物の中では、そば打ち体験が行われていました。

 

小さなお子様にもエプロンを身に付けていただき、

兄弟力を合わせて、のばし棒で体験を楽しんでいましたよ♪

 

 

 

その他、アンケート会場の近くでは今庄地域で実施されている「今庄宿プロジェクト」活動報告のパネル展示も行われていました。

 

 

 

またまた、芝生広場の会場では、福井県内のイベントではこのそばまつりでしかお目にかかることの出来ない陸上自衛隊の装甲車の展示が行われました。

 

 

ここはスキー場ならでは!!ゲレンデの芝生広場で家族連れの皆さんが思い思いにお祭りを満喫している姿も見受けられましたよ。

 

 

軒を連ねるテントの前では、お友達を見つけたタッピーがハイタッチ★★★

 

 

今年も大盛況の中、無事にそばまつりを終えることができました。

 

 

関係者の皆様、お疲れさまでした!

 

来場された皆様ありがとうございます。また来年もそばまつりにお越しくださいね。お待ちしております!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/24 18:34


明日、5月25日 日曜日に今庄365スキー場を会場に「第27回今庄そばまつり」が開催されます。

心配されたお天気も、天気予報では「晴れ」ですね。


当日の会場ではそば店が20店舗軒を連ねます。

 

 

 

そば店によっては、麺の太さやだし汁の味、大根の辛さが番います。


ぜひ、お気に入りの味の店舗を見つけてくださいね。

 

いろんな店舗を回りたい方は、そば店スタンプラリーのご紹介です。

会場入り口の案内テント、もしくはステージ横の本部テントにてそば店スタンプラリーの台紙を配布しています。
そば店にてそばを1杯食べるごとにスタンプ1個が押されます。スタンプ5個溜まりましたら、案内テントにて割引券と交換していただき、その割引券を使って、当日会場のそば店でもう1杯、割引券と引き換えに食べることが出来ますよ!!
ご家族、お友達などお誘いあわせて、楽しみながらそば店めぐりはいかがでしょうか??

また、当日はFBC-ⅰのホームページにて今庄そばまつり特設サイトがオープンします。
そのFBC-ⅰの特設サイトでは、そばまつり会場のそば店の販売状況や駐車場の混雑情報をリアルタイムで配信いたしますので、会場へお越しの際はぜひチェックしてくださいね!!

 

   ↓↓↓こちらをクリック。

 

(※上記のバナーをクリックすると、FBC-ⅰの今庄そばまつり特設サイトへ移動します。)

 

会場までの道のり(国道沿い)に、リアルタイム情報へ接続するQRコードを設置しました。

 

見つけた方は、読み込んでアクセスしてみてくださいね。

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/23 22:00

今年で27回目!

5月25日(日)午前9時から今庄365スキー場において『第27回今庄そばまつり』が開催されます。

 

今年は新たな試みとして、当日限定で、「そば店の混雑情報」や「駐車場の情報」をリアルタイムで配信いたします!!

 

   ↓↓↓こちらをクリック。

 

(※上記のバナーをクリックすると、FBC-ⅰの今庄そばまつり特設サイトへ移動します。) 

 

ぜひ、会場に向かう際にはそば店の混雑情報のチェックや駐車場の混雑情報にお役立てください♪

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/16 9:07

北前船主の館・右近家「西洋館コスプレ企画2014」

   年に一度のコスプレ企画

         ”絶好”のロケーションでコスプレ&撮影ができる!!  

★開催日:平成26年6月8日(日曜日) 10:00~15:30

 

★会 場:南越前町河野2-15 北前船主の館・右近家 「西洋館」

      撮影可能範囲 右近家本宅と長屋門の間の通り、

                 西洋館内および庭周辺)

 

★応募締切り: レイヤー、カメラマン各 先着30名  5月26日(月)必着

 (参加決定者の方(グループの場合は代表者)宛てに、後日「入館証」を送付します)

応募方法

 

 

下記の応募用紙をダウンロードして必要事項をご記入の上、郵送・FAXまたはEメールでお申込みください。

 

 

 

  

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/14 21:47

本日、5月14日(水曜日)に第9代目となる南越前町をPRするために活動していただく、山海里PR隊の任命式を行いました。

 

 

応募者の中から面接審査にて、3人の女性の方が「南越前町山海里PR隊」として決定され、副町長から任命書と賞金、トロフィーを授与されました。

 

 

 

改めて、3人のみなさんより今後の活動に向けての抱負を述べていただきました。

 

この日は、新聞記者の方々も取材にみえて、PR隊の抱負にメモをとっていましたよ。

 

 

 

任命式が無事執り行われた後は、一斉に取材のカメラマンの方々の前で緊張を感じさせない堂々とした姿勢で取材に応じていました。

これからの活躍がとても楽しみです!

 

 

 

今後、福井県内外で南越前町のPRを行っていきますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/03 15:54

5月3日(土)~5日(月)の3日間。期間限定で、河野にある北前船主の館右近家にて「鎧飾りと武者人形・特別企画展」を実施中です。

 

今回は、武者人形が贈られた当時の貴重な写真が見付かり、

右近家の仏間に展示されている鎧飾りの前に一緒に展示中です。

 

 

 

 

  

 

当時のまま、変わらぬ姿の武者人形をぜひ、この機会にご覧ください。

 

また、入り口では抹茶と和菓子のセットを明日の4日(日)まで提供中です。

 

  

 

  

 

海を眺めながらの一時をお楽しみいただけますよ。

 

また、西洋館でもコーヒーセットを提供中です。

 

 

こちらは、5日までコーヒーのお共に、チョコレートの焼き菓子が付いてます♪

 

 

 

西洋館からの眺めも格別ですよ~♪♪

 

 

【お問い合わせ先】

〒 915-111

福井県南条郡南越前町河野2-15

北前船主の館・右近家

℡.0778-48-2196

■利用案内

開館時間

AM9:00 ~ PM4:00

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/02 18:29

いよいよ明日に迫った、北前船主の館右近家で行われる特別企画展。

 

今日は準備の模様をちょっとだけ、お伝えしま~す!!

 

まずは、右近家の正面の外門に大きな看板を設置しました。

大きな看板を用意したつもりですが・・・、

いざ、門のところに設置すると、案外小さく見えますね・・・(汗)

 

 

 

 

上の、写真の左側にある建物の前で「和」のおもてなしの「抹茶と梅餡の羽二重」セットを400円で販売いたします。

 

 

  

 

3日(土)と4日(日)の午前10時から午後2時まで、機関限定ですので、お早めに!!

 

 

そして、「和」のチョコレートの焼き菓子とコーヒーセットは、下の写真の右上に写っている、西洋館でご提供いたします。

 

 

 

 

    

 

 

西洋館では、3日(土)~5日(月)の3日間、午前9時から午後4時までご提供しておりますので、海を眺めながらゆっくりお楽しみいただけますよ♪

 

国道305号沿いにありますが、なかなか「見落としちゃう!」という方に、

 

国道沿いの駐車場側にのぼり旗を立ててみましたので、ぜひ、目印にしてくださいね!

 

 

 

そして、右近家の外門を入って直ぐのスペースで、ちょっと腰を掛けていただけるベンチもご用意いたしました★

 

海を眺めながら、抹茶と和菓子はいかがでしょうか??

 

 

ゴールデンウィークは、ぜひ「北前船主の館 右近家」にお立ち寄りくださいね。

 

お待ちしてます!!

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/05/01 16:38

5月3日(土)~5日(月)の3日間、南越前町河野にある北前船主の館右近家にて、特別企画展を実施します。

 

 

 


「和」と「洋」と題して、右近家にてごゆっくりくつろいでいただけるよう、

外門をくぐって、すぐの広場で、「抹茶と新平太夫梅餡羽二重包み」のセットを販売いたします。

 

 

 


こちらの、「新平太夫梅餡羽二重包み」は河野産梅を使った新商品の和菓子です。

ぜひ、ほのかに口の中で広がる梅の香りをお楽しみください♪

 

 

抹茶と和菓子のセットは400円にて販売いたします。

 

こちらは、5月3日(土)と4日(日)の2日間、10時から14時までの販売とさせていただきますので、お早めに!!

 

また、右近家の裏山の中腹にある別荘「西洋館」では、コーヒーにチョコレートのお菓子をお付けしてご提供します。

チョコレートのお菓子は、南条産の蓮の花を使った、こちらも新商品の洋菓子です。

 

 

蓮の花の「花びら」、「葉っぱ」、「実」をそれぞれ使った3種類のお菓子が出来上がりました。

 

  

 

こちらはコーヒーのお供に♪サービスでお付けします。

「美味しかった~♪」「お土産に持って帰ろうかな??」という方、ぜひ、お買い求めいただけるよう販売も行う予定です。ぜひ、お気軽にお声掛けください!


こちらは、5月3日(土)~5日(日)午前9時~午後4時まで、西洋館でご提供しております。
お値段は、通常と変わらずコーヒー1杯300円のご提供となっております。


当日は良いお天気で海が眺められますように♪♪

 

 

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町