お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/23 16:42

6月22日(日曜日) 南越前町河野にある、河野シーサイドパークを会場に「河野梅まつり」が開催されました。

 

朝はパラパラと雨が降り、お天気模様がとても心配でしたが、雨もすぐに止み、たくさんのお客様が会場を訪れました。

 

会場では、バルーンアートで、「梅」のキャラクターの梅じいが登場★かわいい!!

 

 

梅まつり会場では、梅の加工品なども並び、梅のいい香りがなんとも言えません!!

 

 

その他、会場では梅だけに限らず、南越前町の特産品など模擬店のテントもズラリ☆

 

 

バルーンアートショーも実施され、大人も、小さなお子さんも梅まつりのイベントを満喫されていました。

 

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

 

また、イベントの関係者の皆様、お疲れさまでした!!

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/16 10:18

6月16日(月曜日) 南越前町南条にある「花はす公園」にて、今年最初の蓮の花が開花いたしました!!

 

今年は2品種が咲きましたよ。

 

まずは、浮御堂のある鑑賞池1にて淡く黄色い花が特徴の

「黄牡丹」(きぼたん)

 

 

 

 

八重で小ぶりの花で、ふっくらと咲いていました。

 

次に、

紅色のふっくらとした花を咲かせたのは、

「佐古外屋敷」(さこそとやしき)

 

 

 

こちらの花は一重の黄牡丹より大きめの花で、芝生の展望台のある池のお隣の池で咲いていました。

 

いよいよ、7月5日(土)からはすまつりが開催されます。

 

ぜひ、皆様お誘い合わせて花はす公園にご来園くださいね。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/08 18:08

6月8日 日曜日。南越前町河野にある、北前船主の館・右近家の裏山中腹にある西洋館にて、今年で3回目となるコスプレ企画を実施いたしました。

 

今回は、愛知県、石川県と、県外からご参加いただいた方々もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

レイヤーの皆さんは大きなスーツケースを持参され、右近家の受付へと向かわれてます。

スーツケースは必須アイテムなんですね。

 

ここからは、ダイジェスト版でコスプレヤーの皆さんの撮影風景をお届いたします。

 

 

  

 

  

 

  

 

今回のコスプレイヤーさんは『進撃の巨人』の調査兵団が2グループいました。

 

 

 

調査兵団のコスプレではないけれど、敬礼のポーズをとってくれたレイヤーさんのグループも

 

 

 

  

 

ジブリの『魔女の宅急便』発見★

 

  

 

お茶会の後ろには、ひっそりと坊主岩が写っています。この日はお天気に恵まれたこともあり、海をバックに海面がキラキラとレイヤーさんも輝いて見えました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のコスプレイベントを通じて、レイヤーさんの目線で見た西洋館は、また違った視点から見ることができ「こんな景色もあったのか!!」と驚きの連続の一日でした。

 

今年参加された皆さん、また、日程が合わず参加できなかった皆さん、

ぜひ、来年も来てくださいね!!

お待ちしてます

 

 

 

お問い合わせ先

南越前町役場 産業振興課 ℡0778-47-8002

Eメール  info@minamiechizen.com

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/02 20:10

7月5日(土)から8月3日(日)まで、「第22回はすまつり」を開催いたします。

 

はすまつり開催を前に、恒例となりました、「花ハス開花予想クイズ」を実施中です。

 

花はす公園で最初に開花する花ハスの開花日は???

 

花ハスの開花日を予想して、ぜひご応募ください。

 

ちなみに、昨年は6月17日に3品種の花が開花いたしました。

「火花」(ひばな)


(撮影日:平成25年6月17日午前7時30分)

 


二つ目の花

「紅孔雀」(べにくじゃく)


(撮影日:平成25年6月17日午前7時30分)


三つ目の花は、

「誠蓮」(まことばす)

(撮影日:平成25年6月17日午前7時30分)

 

 

それでは、応募方法はコチラ!

 

● 官製はがきに「花ハスの開花は●月●日」と記入し、

  「住所」「氏名」「性別」「年齢」「電話番号」を明記のうえ、応募してください。

  応募は、お一人様1枚といたします。(はがき1枚に、1つの答えとします)

 

● 募集期間

  平成26年6月6日(金) 当日消印有効

 

● 賞品

 ピタリ賞 花はす温泉そまやまペア宿泊券(2万円相当)

 残念賞 正解者で、ピタリ賞にはずれた方の中から10名様に、ハス関連の商品の詰め合せ

※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

 

● 応募先

 〒919-0292

 南越前町役場 産業振興課内

 「花ハス開花予想クイズ」係

 

● お問合せ先

 南越前町役場 産業振興課 (電話)0778‐47‐8002

 

みなさまの応募をお待ちしております!!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/01 16:38

6月1日 日曜日。JR福井駅前では、福井鉄道の福武線の一部を通行止めにして「ふくいえきまえ音楽祭」が行われました。

 

南越前町からは7月から開催される「はすまつり」のイベントをPRするため、はす坊が参加しました。

 

 

この日は気温31度。体感温度はもっと高かったかもしれません。

会場は多くのお客様の熱気で盛り上がっていました。

 

  

 

特に、小さなお子さんは「はす坊」にハイタッチしたくてウズウズ・・・。ちょっぴり恥ずかしくて遠目で見ていた子供たちも、頑張って声を掛けてくれました!!

ありがとう~!!

 

 

子供たちにはハイタッチ!!

大人の方には「はすまつり」のPR!!

 

 

子供たちに取り囲まれて、たじたじの場面も・・・!!

 

 

今年の「はすまつり」は7月5日(土曜日)から8月3日(日曜日)まで、花はす公園にて開催いたします。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/06/01 16:26

6月1日(日曜日) 南越前町今庄にある夜叉ヶ池の山開きが行われました。

 

 

天候に恵まれたこの日、夜叉ヶ池の登山道入り口にて祈願祭が行われ、今庄観光協会の関係者や南越前町議会、役場、森林管理署の方々が参加しました。

 

 

登山者代表の方も玉串を奉納されました。

 

 

神事が終わり、登山者の方々にお神酒が配られました。

 

 

そして、いよいよ登山開始です。

 

 

 

 

 

ぜひ、新緑の澄み渡った空気を感じにいらしてくださいね!!

 

 

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町