お問い合わせ

南越前町役場のブログ

 
 
名前: 南越前町 役場 作成日: 2010/04/01 18:32
南越前町役場がお届けするブログです。 地域の取っておきの情報を随時更新していきますので お楽しみに!

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/08/22 15:58

はすますりは終わりましたが、8月22日現在の花はす公園では、50品種以上の花ハスが開花中です。

 

本日は、中でも公園管理者がおススメする花ハスをご紹介します。

 

 

まずは、知里の曙

 

毎葉蓮

 

真如蓮

 

大灑錦

 

こちらの花は、まだまだ見応え充分です!!

 

 

また、花弁数が4千枚~7千枚ある「妙蓮」と呼ばれる蓮は今が最盛期を迎えております。

 

 

1点目は、この品種の特徴としては、花弁数が多いため蕾が重く、支え棒無しでは倒れてしまう点。
2点目は、花の咲き方が一つの茎から多数の花を咲かせているように見える点。
以上の点から、不思議で神秘的な印象の花です。

 

ぜひ、花はす公園にお越しいただき、ご覧くださいね!!

 

 

投稿者: 南越前町 役場 投稿日: 2014/08/15 9:13

 

北前船主の館・右近家にて、企画展「西街道の変遷 -ホノケ山トンネルで繋がる 平成の西街道-」が開催中です。

 

 

 

府中と敦賀を結ぶ交通路は、陸路で府中 - 鯖波 - 今庄 - 木ノ芽峠 - 敦賀とたどる北陸道のほかに、

 

北陸道から西の方角に日本海に向けて伸びる陸路があり、

 

「西街道」とよばれて、河野浦から海路舟運によって敦賀と往来していました。

 

この陸の道「西街道」の時代変遷をテーマに展示が行われています。

 

 

 

西街道の時代の変遷や、

 

室町・安土桃山・江戸・明治期の西街道と北前船主右近家の関係をさぐりに

 

ぜひ右近家にお越しください!!

 

 

 

 

 

南越前町観光マップ

福井県観光情報ホームページ

観光パンフレットダウンロード

このブログにはカテゴリがありません。

南越前町